仕事から帰宅途中。


泣き声が聞こえてきました。

この泣き声というのは

実際には聞こえないのですが

心の中に

泣き声が入ってきたという感覚です。


どこから聞こえてくるのだろうと

周りを見渡すと

人間ではなく鳩だとわかりました。


実際に その鳩は鳴いていませんが

心の耳を澄ますと 

やっぱり泣いているんです。


どうしたの?と聞いても

理由は言わず 

ただ泣き続けます。


よくよく観察してみると

歩き方が不自由に見えました。

足 どうしたの?

左足 何か付いてるよ。

わたしが触っていいならとってあげようか?

もし必要ならこっちにおいで?


駅前でしたが

普通に声に出して話しかけました。


しばらく わたしを見つめて

わたしの周辺にいましたが、

その後

ちょっとずつ離れて行ったので

あなたが本当に助けが必要ならおいで。

いらないなら帰るね

と言って 鳩の意思に任せました。


帰宅後 長男に鳩の事を話すと

それさ 足に何か付いてたんじゃなく

足が壊死して縮んでるんだよ。

黒かったでしょ?

だから 歩く時 身体を庇うように

あるいてたんだよ。

こんな歩き方でしょ?

鳩の歩き方を再現する🕊️


お母さんのところに

助けてもらいにこなかったのは

鳩も自分の足が壊死してるって

知ってるからだよ。


そんな事あるの?

鳥の足が壊死する事ってあるの?


あるから今日見たんでしょ?

まぁ…


長男が わたしの話から

鳩の事を教えてくれました。


🕊️


初めてみた光景で

思い出すときゅーっとなります。


あなたの泣き声を心の耳で

聞こえてしまったから

きゅーっとなります。


明日も生きてね。

また会おうね