ポテトチップスについての雑学&豆知識!(前編) | 雑学・豆知識情報ブログ@リモコンキノコ

雑学・豆知識情報ブログ@リモコンキノコ

日常生活に役立つ雑学を、ちょっぴり壊れ気味で面白くご紹介!
たまに更新!

$雑学・豆知識情報ブログ@リモコンキノコ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
       リモコンキノコ雑学ブログ 第133号
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!久保です!

今日は誰でも知っているお菓子についての雑学!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ポテトチップスについての雑学&豆知識!(前編)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先日、近くのスーパーがポイント10倍デーをやっておりまして、

これは好機と思い、大量に買い込んできました。








のりしお、コンソメパンチ、堅揚げポテト、オーザックなどなど……









3時のおやつ、ちょっと小腹がすいたとき、お酒のつまみ

様々なシーンで貢献してくれる、「ポテトチップス」の雑学を、

本日はご紹介です ・w・)ノ



















■.ポテトチップスはどうやってできたか?

諸説あるようですが最も有力な説としては、1853年に

アメリカの「ムーンレイクロッジ」というレストランの、

ジョージ・クラムさんが最初に作ったのだそうです。







クラムさんのお店に、大金持ちのお客さんが来て、

店のフライドポテトが分厚すぎると何度も文句をつけました。








度重なる作り直しにうんざりしたクラムさんは、

客を困らせようと、ポテトを物凄く薄くしたものを提供します。








ところが、逆にこれがお金持ちのお客さんに大好評で、

サラトガ・チップスという名前で店のメニューに加わりました。








するとこれが他のお客さんにも好評で、またたくまに

ポテトチップスが一般的なものとして広まったのだそうです。










困らせようとして出したものがヒット商品になっちゃったなんて、

なんともまぁ (´q` な話ですね。








この話は、(株)カルビーの販売する、

雑学・豆知識情報ブログ@リモコンキノコ



この堅揚げポテトチップスの袋の裏面に載ってたりします。























■.ポテトチップスは何種類あるのか?

期間限定のご当地物などまで調べようとすると、調べがつきそうに

なかったので、調べられる範囲まで調べてみました。






以下はカルビーのポテトチップスブランドの商品一部リストです。





うすしお BIGBAGうすしお コンソメパンチ BIGBAGコンソメパンチ

コンソメWパンチ のりしお BIGBAGのりしお フレンチサラダ しょうゆマヨ

ペッパー こんぶしょうゆ バターしょうゆ BIGBAGバターしょうゆ

Wのり 焼き餃子 関西だしじょうゆ 九州しょうゆ BIGBAG九州しょうゆ

飛騨みそ味 みそかつ味 各務原キムチ味 広島お好み焼味 こだわりの塩

こだわりのコンソメ こだわりのこがしバター味 ピザポテト ゆずしお

こだわりの七味 しおとごま油風味 ねぎしょうゆ 塩わさび コーンバター

味わいあさりバター味 春しお わさびしょうゆ こんがりチェダーチーズ味

ゆず胡椒味 バーベキュー 贅沢ショコラ 焼きたまねぎ 利尻昆布

黒のり塩 チーズフォンデュ 減塩 シチリア島の塩 桜塩 信州野沢菜わさび

大人向け鷹の爪 沖縄うま辛スパイス あじわい焼きしお味 チキンコンソメ



★堅あげポテト/うすしお味 ブラックペッパー にんにくしょうゆ味

ゆずこしょう味 九州しょうゆ コンソメ 潮香るのり味 ホットチリ味

関西だししょうゆ わさびのり









とまぁ、調べがついただけでも物凄い数が。(・ω・;






カルビー社のQ&Aによれば、



Q ポテトチップスには何種類くらい味があるのですか?


A 短い期間でどんどん味の違うポテトチップスが発売されていますので、

 正確には数えられませんが、常に10種類くらいの味があります。

 コンビニエンスストア限定、期間限定、地域限定を全て合わせると、

 年間ではだいたい80種類くらいの味が発売されています。







多いよ………そりゃ個人じゃ調べ切れません。 (;゚Д゚)








加えて、ポテトチップスを販売しているのはカルビーだけじゃなく、

ハウス食品やコイケヤなども出してますもんね。







他社まで入れればいったい何種類になるのか想像もつきません。








飽きが来ないわけですね。(=w=

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 編集後記のコーナー

長くなった為、2回に分けて掲載します =w=)b





僕はお酒のつまみにポテチを食べることが多いです。



すぐに用意(袋開けるだけ)できますし、生もののつまみより

日持ちするから、気が向いた時に食べられますし。





最近は「堅揚げポテト 九州しょうゆ(ご当地限定)」と、

オーザックのうすしおをよく買ってます(・w・






↓僕のランキングはこちら!




僕は今何位だったでしょうか!? ヽ(・ω・