明るく楽しく元気よく😁
rimo-tです

菌ちゃん農法のオクラさん、

夏バテを経て、元気になってきました。

夏バテには水不足と肥料不足があるらしく、
水をこまめにあげつつ、菌ちゃんの土に、
オクラ自身の摘み取った葉っぱをいれていました。

しばらく、あまり実をつけない日が続いていたのですが、最近、息を吹き返したようです。




葉っぱは、だんだんと、丸みを帯びてきて、

実をつけるスピードが上がってきました。


まだまだ、わからないことが多いですが、

オクラの症状を見ながら、お世話出来て、

楽しいですね口笛


多分、もっと実をたくさんつける方法がある

はずですが、上々だと思います。 


化学肥料も使わない、ほぼ、枯葉と草と糸状菌。

肥料食いのオクラさんでも、

素人の私でも育てられました。


調べたら、10月中旬くらいまでが収穫時期となっていましたが、まだまだ元気に実をつけてくれそう。

菌ちゃん農法が楽しい爆笑







自然栽培といえば‥‥





先日子供と行った浜松科学館で












全く見たことない栽培方法、


   『アクアポニックス』

      というものを見つけました!


      興味津々‼️

魚🐟と植物🪴の共生で、魚も野菜も育てる
そうです。

・無農薬、肥料なし、除草剤なし。
・魚の養殖と植物の栽培を同時に行う。
・畑での野菜の栽培に比べて、90%以上節水できる。

そして、また出てくる微生物の力。

・魚の排泄物(アンモニア)
 →微生物が、亜硝酸塩に換える
 →それを植物が栄養にする
 →キレイな水が水槽に戻る。

菌ちゃん農法にしても、アクアポニックスにしても
微生物の力が欠かせないんですね。

自然の力って、本当にすごい❗️

微生物の力ってすごい❗️

って、改めて思います。



自然に感謝

地球🌏に感謝ニコニコ