慢性硬膜下血腫 で

手術をして入院中の夫。



コロナ禍のため

面会できるのは

週に一度、数分だけという

とても厳しい病院のルール。


認知症なので

脳の手術あとに動いたり

点滴を外してしまわないよう

ベッドにベルトで固定され、


入院して1週間は

リハビリと食事の時間以外は

誰も話す相手のいない

個室でラジオだけ聞いて

過ごしていたようなのです。


こんな条件では

妻のわたしのことも

分からなくなっちゃう

ことを覚悟していたけど


やっぱり分からなくなって

しまったようです…



入院から8日ぶりの

タブレット面会では

かろうじてわたしを

認識してくれたようなのですが


それから数日後、

入院用の着替えを持って行った時

たまたま廊下の椅子に座っている

彼を発見、話しかけたら

ちょっと困ったように

「誰だか分からない」

とのこと…。


でも、身体は元気そうでした。

手術の甲斐あって

ちゃんと歩けるようになったようだし

看護師さんたちにも

親切にしてもらってるようで

居心地良さそうにテレビを

見ていました。




でもわたしは…


最初の面会の時は

覚えててくれただけに

ムカついてしまって悔しくて、

泣きながら



「わたしのことが

分からないんだね!

じゃあもう一緒に

暮らさなくていいのね!

わたしは帰る!

センセーはずっとここに

居たらいい!」

大いに取り乱して

帰ってきてしまいました…。


もちろん本気じゃないし、

センセーも面白そうに

笑っていましたが…



前回投稿のGiver の精神は

どこへやら…🤣💦



誰のせいでもないことは

分かってるし

センセーがどんな風になっても

一緒にいるつもり。


だけど、聖人ではないわたし。

一旦感情を吐き出さずには

いられなかった…💧

(周りにいた看護師さんや患者さん、

お騒がせしてごめんなさい💦)




ところがです。


家に帰ってぼーっとしていたら

病院から電話がかかってきて


〝本来はリハビリ期間を充分にとって

しばらく入院してもらう

つもりでしたが

森さんの場合、

認知症の進行のことを考えると

早めに退院した方がいいという

結論になりました〟




と、なんと、

明日の午後退院することに

なりました!😳



すごい!!🙌



帰ってきたら帰ってきたで

大変なのかもしれないけど、

でもありがたいことです!

頑張ろう💦



暖かいコメントや

個別にメールをくれた方、

とても心強かったです😭

ありがとうございました✨