先日友人に

「りもさん、仕事を探してくれないですか?」

と言われました。
(漫画業界の人々は作家もアシスタントもランダムに仕事が途切れます…笑)

 
その友人は自分ではまだ何もアクションを起こしてないのに、私にそんなことを言ってきたのです。
私は「は…?」と思って
「いやですよ。自分で探してください」
この日はそれで終わったのですが…

後日、ふと思いついて

「〇〇さんや〇〇さんなら顔が広いから力になってくれると思いますよ。連絡してみては?」
とメールしました。そしたら
 
「昨日自分でやれと言われましたよね。自分で探します。ありがとうございます。」

……… .

はああ!? 💢💢

私はすぐ相手に電話して、この言い方はなんだ、うんたらかんたら…て言いたいことをいろいろ言い、言い過ぎて、そのまま友人と口をきかなくなってしまいました。
それはそれで良いのですが(あんま良くないけど)


それにしても妙にムカムカが止まりません。
人をあてにして断るなんて、そんな子供じみた友人はいらない!
しかもやってもらって当然と思っている!

最初はその恥知らずの友人のせいだと思っていたのですが

よくよく掘ってみると…

仕事を探してと 私が 言われたことを、すごく気に病んでいました。

他にも、友人と遊びに行ったとき経路を調べるのをいつも私がやっているのも思い出して腹が立ってきました。
自分で簡単にできることを私に軽く頼んでくる。

これって奴隷扱いじゃん…!💢💢💢

そう思って。

 
 
軽く扱われた、侮辱されたと感じてすごく傷ついていたのです。
許せない…。

私はまたスマホを手に取り、友人にそのことも訴えようとしてはた、と止まりました。


もし私が地位のある…そう、女王様の立場にいたとしたら、どう思うだろう?
 


「仕事探してくれないですか?」
「?  あらやだ。この人誰に頼んでると思ってるのかしら。あたくしを誰だと思っているのかしら…笑笑」

怒りなんかわきません。出てくるのはおかしさや哀れみ。
楽しくなってきました。
 

では次は、マインドも完全にやんごとなきお方…例えば天皇家出身の方とかだったら…?
 
 
「仕事探してくれないですか ?」
「え…? この方わたくしを普通の方のように接してくださっている…? 新鮮!嬉しい!!」
 
とか思ったりして…。
 
 
つまり、私を傷つけたのは私の中の奴隷マインド。

「今私のこと軽く扱った? 軽く扱ったよね!?
そんなこと言われるなんて、奴隷ってことか〜っ!!💢💢💢」
 
て自分で前提に奴隷の可能性入れちゃってますもんね。


自分からちょっとでも奴隷であると信じちゃってることに、本来の自分が「違うよー」と、教えてくれるため、怒りを感じていたのでしょう。
「仕事を探してくれませんか?」はダミー。
偽物の原因です。
 
 

四柱推命をご存知ですか?
私は「冠帯」という星を持っています。元来女王様気質なんですねー。↓
  

よく考えると友人も私と似た王子様気質。(建禄と言う星)
私も軽い気持ちで頼み事をして怒らせたりしていました。
(なんでそこで起こる? と思ってた…)


お互い様でしたね…。
それぞれ相手を見下す王族ではなく、自分のわがままも相手のわがままも大切にしあう王族にならなければな、と思いました。
 
妙な怒りは消えました。
 
 
りも。