悪夢


って名付けていいのか、名前あってるのかも


分からないけど


パニック障害

いきなりきたんだよね滝汗


あたしの場合はほんとのほんとの始まりは


約10年前に1人暮らししてた家で


あるバンドのDVD見てたら…


(あれ…何!?めまいしだした!?いや、違う!?息できない!?何!?わからん!!どうしたらいいん??ソワソワするなぁ!?座ってただけなのに何!?あれ!?やっぱりおかしい!?あたしおかしい!?……)


ってな感じだったの今でも覚えてる


10分ぐらいだったかなぁ


落ち着いてきて

(なんやったんやろ、さっきの…どっか悪いんかなぁ!?病院でみてもらわんといかんなぁ…ついに肝臓やられたか!?命に関わる病気に違いない!!生活習慣改めないかんなぁ…)

なんて思った


飲んだくれなもんで笑い泣き




それから結局落ち着いたら病院行くの


めんどくさくて放置


その放置の間何かしら起こって


ついには1人で家にいれなくなった


この頃は人と居たら何も起こらなかったから…




けど周りに頼りだし急に電話して家に行かせて


もらったりもするようになって


ようやく内科に行った


そしたら異常なしですとのことあせる


イジョウナイワケナイヤン!?

って思ったけど言えず病院を後にした




その後もわからない何かに怯えながら生活


限界きたら内科にかかってまた同じ答え


そんなある日救急を経験したことのある内科医との


出会いがあって言われたのが


死ぬ病気やないから、大丈夫やろ。もっと苦しい人おるから。

休めばいいよ。

……


は!?

マジでムカついたこの時は


この頃は楽しい時間にもおかしくなったりしだして


仕事中にもで出だしてたから


こっちは死にそうなんですけど!?


って思った


けど今思うとこの一言がキッカケになった


精神科に行こうという道をみつけた


色々調べて自分に苦にならない所に


とりあえず行ってみた


担当の先生は今までの内科医とは違った


初めて自分の言うことを理解してくれて


病名をつけてくれた


なんだかホッとした


原因、理由がわかったから


あたし疲れてたんだ…


って。




でもそれからが地獄だった


なんであたしが


あたしがなるわけない


あたしは強いはず


弱くなったの!?


自分を責めた


それからも良くなる兆しは見えなかった


色々ためしたけどダメだった


なんとか仕事は続けてたけど


仕事中に出るのが一番きつかった


それで酒の量も増えて


悪循環




けど…あたしには友達が居てくれた


小さいときから大事に育ててくれた両親も


打ち明けられて


自分にあう薬に出会って


なんとか乗り越えてこれた


コイツと一生付き合うんだな…


受け入れれた時


乗り越えれた気がした


それでもまだまだ大きな発作がくると


しんどいし落ちる


調子良い時に


くると


またスタートに戻るんだよね


そこから這い上がるのが大変




けど痛みを知って得たものもある


普通は普通じゃなくて


当たり前は当たり前じゃない


ひどいときは息の仕方もわからなかったから


椅子にどうやって座ればいいのかもわからなかった


息の仕方、椅子にどうやって座るか


考えながらする人


なかなか居ないんじゃないかなぁ?


車を運転する

買い物に行く

エレベーターに乗る

高速道路を走る

バス、電車に乗る…


これ、などなど、何も感じずにできるの幸せな事だから


今は坊のおかげで乗り越えれてる所もある


坊の為に狂ってはダメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


これはでかい


それでもやってくる発作


坊の為に耐えると決めた






あたしにはもうこれ以上痛みを感じることはない


っていう経験もある


この病と同じぐらいの


いや


病以上かも


だから坊を立派に育てなきゃ


坊が幸せでなきゃいけないから


日々見えない恐怖に耐える…