舌という小さな器官 | ビバ☆サンディエゴ・アメリカ留学日記。

舌という小さな器官

アメリカに初めて来た頃はスラングを覚えたい、格好良くしゃべりたいと思っていた。
Fワード(Fu*k)やS@itを使うのがイマドキの若者でしょーと思ってた。
日本でも流行りの○×を知らないと、言えないとださい、っていうかお前うざいってよく高校生の妹が言ってた。

でも言葉が与える力は大きい。言葉はあなたの心のあらわれ。傷つきもするしなぐさめられもする。

だから今も昔も文学が与える力は大きい。


馬を御するために、くつわをその口に掛けると、馬のからだ全体をひきまわすことができます。
また、船を見なさい。あのように大きな物が、強い風に押されているときでも、ごく小さなかじによって、かじを取る人の思いどおりの所へ持っていかれるのです。
同様に、舌も小さな器官ですが、大きな事を言って誇るのです。御覧なさい。あのように小さい火があのような大きい森を燃やします。
James 3:3-5