最近Rママの周りでは

「お子さんが熱を出した!」

という話をよく聞きます。

 

 

    

今日を笑って過ごそう^ ^

そんな気持ちになれるように

あなたに寄り添いたい

伊勢で生まれ育った

保育士&幼児心理アドバイザー

Rママです

 

 

連日の暑さが原因で

熱中症からの発熱の子ども。

 

夜通し冷房を付けていたせいで

寝冷えしてしまった子ども。

 

夏の三大風邪にかかって

発熱した子ども。

 

インフルエンザやコロナによる

感染症からの発熱の子ども。

 

 

 

 
 

 

 

そんな発熱。

 

 

日中熱が下がっていっても

夕方から夜になると

再び上がってしまうことも

多いですね。

 

できれば発熱後は、

丸一日は解熱していることを

確認してから

登園・登校を心がけてください。

 

鼻水と咳が残っている場合は、

それを完全になしにするには

かなりの時間がかかります。

 

お子さんがしっかり眠れていて

食事も取れていれば

登園・登校されてもいいかと

思います。

 

感染症の場合は指定期間を

ご家庭で過ごし、

かかりつけ医の許可のもと

登園・登校されてくださいね。

 

お仕事との兼ね合いがあり、

休めないからとご家庭の判断で

行かれることのないように…。

 

それは他のお子さんに感染させて

しまうことにもなりますので、

気をつけられてくださいね!

 

お子さんに無理をさせてしまうと

再び発熱し、病状が長引くことにも

なり兼ねません。

 

もう一日が…

あと数日にならないためにも

踏ん張ってください。