とても衝撃的な場面を見ました!


それは生後3ヶ月位の赤ちゃんを

スリングで抱っこし、

自転車で駆け抜ける

ママの姿だったのです。



    

今日を笑って過ごそう^ ^

そんな気持ちになれるように

あなたに寄り添いたい

伊勢で生まれ育った

保育士&幼児心理アドバイザー

Rママです


長い事保育士の仕事や子育て支援の

仕事をして来ました。


この町に住んで26年経ちます。


しかし、今日のような場面に

出くわしたことはありませんでした。



イメージ的にはこんな

感じで抱っこされて

自転車に乗られてました



さて…


抱っこ紐を使って

「おんぶ」や「抱っこ」

をしたまま自転車に乗るのは

良いのでしょうか?


少し調べて見ました。

実は「おんぶ」であれば…

抱っこ紐を使用しての同乗が

認められているそうです。


「抱っこ」では抱っこ紐を使っても

道路交通法と各都道府県の道路交通

規則では禁止行為とされています。


昨年、国民生活センターでは

「抱っこ紐で子どもと自転車に乗ったことがあるか?」

というアンケートを行ったそうです。


すると4人に1人(25%)が、

「子どもが転落をしたり、子どもを

抱っこしたまま転倒をしたことがある」

と答えたそうです。


やはりとても危険ですよね。


やむを得ず、自転車に抱っこ紐で

同乗させたい時は必ず

「おんぶ」

をすることが原則です。





そして、赤ちゃんをおんぶできるのは首が完全にすわってからです。


首がすわっていない赤ちゃんを

おんぶすることは絶対にしないで

ください。


また、おんぶで自転車に乗るという

ことも決して安全とは言い切れません。できれば徒歩やベビーカーで

行かれることを考えられてくださいウインクラブラブ



時間的なことや荷物のことを思うと

自転車は速くて便利だと思いますが、1番大切なのはお子さんの安全です。



子育て中の皆さま

よろしくお願いいたします❣️