子育て中のみなさん!

テレビを見ていたら

夏風邪
すでに流行ってきていて

手足口病
流行る兆しが
見られているそうですよ!



    

今日を笑って過ごそう^ ^

そんな気持ちになれるように

あなたに寄り添いたい

伊勢で生まれ育った

保育士&幼児心理アドバイザー

Rママです



早速、

手足口病について

調べてみました!




◎手足口病とは…


手のひら、足の裏、口の中に

発疹ができることが

特徴の病気です


5歳未満の子どもで

発症しやすく、

6月~8月の夏に流行する

三大夏風邪の1つと

呼ばれています


★手足口病の原因

コクサッキーウイルスA16、

エンテロウイルス71など

様々なウイルスへの感染が

原因となります


感染した人の咳や

くしゃみの飛沫を

吸い込むことによる

飛沫感染や、

ウイルスの付着した

スマートフォンやリモコン

手すりなどを触ったり、

便に潜むウイルスが

手や指に付着して

口や鼻を触ることによる

接触感染があります


★手足口病の症状

手足口病という名前の通り、

手のひら・足の裏・口の中などに

水疱性の発疹ができることが

最大の特徴です


特に口の中など

粘膜にできたところは、

水疱が破れやすく

口内炎ができることがあります


のど全体に口内炎ができるため、

のどがとても痛く

ごはんが食べられなくなり、

赤ちゃんや乳幼児の場合は

機嫌がとても悪くなります


また、水疱が破れたり

つぶれたりして皮膚がただれる

こともあります


熱はでないことが多く、

出ても2~3日で

下がることが多いそうです


ウイルス感染のため、

残念ながら手足口病には

特別な治療方法はありません


症状に合わせて

脱水症状や皮膚症状の悪化を

起こさないように

対症療法を行っていきます


5日程度で自然に改善して

いきますが、

まれに無菌性髄膜炎などの

合併症を起こすこともあるので、重症化しないように

注意が必要なんだそうです


★手足口病の予防

手足口病は飛沫感染や

接触感染が主な感染経路と

なるため、

日頃から手洗い・うがいを

しっかりと行うことが

予防の基本です


また症状が回復した後でも

排泄した便には

2~4週間ほど

ウイルスが潜んでいます


おむつを交換したときには

石鹸やハンドソープ

手洗いをすることが大切です


また、タオルの使い回しは避け、

ペーパータオルを使うことが

オススメだそうです

※アルコール消毒は効果が

ないそうですよ







子どもに多い病気ですが、

大人もかかることが

あります。



感染しないように

注意されてくださいねウインクラブラブ



私の知人は

お子さんから移り、

「牛乳以外は滲みて飲めない!」

と苦しんでいました。