今日を笑って過ごそう^ ^

そんな気持ちになれるように

あなたに寄り添いたい

伊勢で生まれ育った

保育士&幼児心理アドバイザー

Rママです




今週から毎週水曜日は


私の生まれ育った


伊勢のことを


お話しようと思います!


お付き合いください



私、Rママは三重県伊勢市で生まれました。

現在おかげ横丁になっている場所に家があり、そして、伊勢神宮の幼稚園に通っておりました。


伊勢神宮には、健やかな子どもの育成と教育を目的とした神宮幼稚園があるのです。


ご存知でしたか❓


神宮幼稚園では恵まれた環境の中感謝の心をはぐくみ、礼儀正しく、情緒豊かな想像力のある人格の形成に努めることを目標とされています。

伊勢神宮の内宮と外宮のお膝元にそれぞれの幼稚園があるのです。



私が通っていた内宮のお膝元の幼稚園は毎月内宮と宇治神社への参拝がありました。

また、皇室の方々がお参りに来られる時は内宮の参道にてお迎えすることもありました。



先日、愛子さまがお参りに来られた時にもお迎えされている園児の姿が見えましたよ。



画像はお借りしました



Rママもその時代に天皇陛下をお迎えしたことがあります。

今思うと、とても恵まれた光栄な出来事でしたね。


そして、ホームページを見ると幼稚園の園歌が変わってないことかわかり、思わず歌ってしまいました。


懐かしい思い出ですウインクラブラブ