今日を笑って過ごそう^ ^

そんな気持ちになれるように

あなたに寄り添いたい

元保育士・幼児心理アドバイザー

Rママです

(子育てを頑張っているあなただけでなく、ご家族のことでお悩みのあなたのことも応援しています)


子育てをしている中で…

今、とても辛い思いをしているあなた。


子どもを愛しているのに生活することが苦しいあなた。


子ども達の生活や発達支援をするための施設サービスなどがあることをお話しました。


★児童養護施設
★乳児院
★母子生活支援施設(母子寮)
★ファミリーホーム
★里親制度など

その中の乳児院について今回はご紹介します。



乳児院 ってどんなところか知っていますか? 

乳児院は、保護者の養育を受けられない乳幼児を養育する施設です。 
乳幼児の基本的な養育機能に加え、被虐待児・病児・障害児などに対応できる専門的養育機能を持ちます。

原則として乳児(1歳未満)を入所させて養育する施設でありますが、実 際には2歳あるいは3歳まで入所していることも多く、低年齢児を養育すると いうところに特色があります。


入所理由で最も多いのは虐待で、全体の約4割を占めています。 次いで家族の病気等の理由が2割ほどあり、他にも経済的困窮や離婚別居などがあります。 社会情勢の変化から一時期は減少した入所数も、現在は増加傾向にあるようです。


入所期間は半数が6ヶ月未満と短期です。 乳児院を退所した後は、約60%の子どもたちが家庭に復帰しています。 

里親を見つけて新しい生活を始める子どもがいる一方で、児童養護施設に転所する子どももいます。


乳児院では看護師、保育士、医師(嘱託医)、家庭支援専門相談員、栄養士、調理師など様々な職種の職員がそれぞれの専門性を活かして働いており、愛情を持ってお子さんのお世話をされているそうです。


養護施設同様すぐに乳児院に頼れるわけではないのですが、こちらも1つの可能性として乳児院の実態や現状を知っておくと安心感につながると思うのです。