今日を笑って過ごそう^^

そんな気持ちになれるように

あなたに寄り添いたい

伊勢で育った保育士・幼児心理アドバイザーRママです

(子育てを頑張っているあなただけでなく、ご家族のことでお悩みのあなたのことも応援しています)


兼業お米農家の我が家。


今年もお米作りが始まっています。




今年は3/20の日にビニールハウスを張りました!

ところがこの日は…
お昼過ぎから雲行きが怪しく、風が吹き始め、雨ならまだしも雹(ひょう)が降り出したのです。

ビニールハウスの下半分のビニールを張り終え、上半分を屋根にするために上にかけた時でした!
ここで止めると風がもっと吹けばビニールハウスが飛ばされてしまいます。
風の吹く合間に続けました。
しかし、一昨日の春の嵐により、ビニールハウスの紐が止めてある鉄パイプが曲がり、支柱から外れてしまいました。まだ、雨も降っていますし、このままだとビニールハウスが飛ばされる恐れがガーン!?

夫と長男が朝ご飯も食べずに応急処置に走りました!
長男は9時前に出勤するので良いのですが、夫は7時半過ぎに出かけます。
急遽🍙を作り、会社へ行く道で食べてもらえるようにしました。

夕方夫が帰宅後、ビニールハウスの手直し。
屋根を押さえてある紐がいくつもズレてたり、外れていました。
中には紐を通す穴の部分が引きちぎれており、布テープで補強して穴を通しました。

今日は土合わせと箱へ土入れをしました。土を合わせるとは土と殺菌剤を混ぜ、それを箱に入れます。
この土入れした箱に籾種を種蒔きするのです。
(種蒔きのため、籾種は浸水してあり、種蒔きの前日に水切りします。)

土入れも種蒔きも同じ機械を使います。

こんなイメージです♡

来週は種蒔きの予定です!

夫を筆頭に長男、次男、娘、私。
5人のチームワークで今年も進みます。