同居して22年
まぁ、本当にいろいろで…
少し書きますねウインク

同居した頃
義父は定年しており
土方仕事や草刈りの仕事へ。

義母は持病もあり、
同居した翌年に
くも膜下出血で入院。
通院の日々でした。

同居スタートから始まったのは
義父と夫のお弁当作り。
夫が要らない日でも
義父の分を作ってました。
(この頃は2世帯住宅だけれど
1階で全てを私がこなしてました)

義母は偏食が多くて
カレーを作る日も義母の分だけ
肉じゃがにするなど
別メニューに。
(今もそうしてますが…
当時は長男がお腹に居たり、生まれた後で
てんやわんやでしたタラー)

2人とも動かないけど口は出る!
最初は何も言い返せず我慢してました。
でも、だんだん言い返すことも増えて…
ぶつかる回数も多くなり
「出ていけ!
って言われたことも…

何度出ようと思ったか…
でも実家には別に
継母問題もあったので
なかなか…
また
義母の生きがいは孫(長男)なので
置いて出ていけと言われると
泣くしかなかったえーん

そのうち
何か言われると言い負かしたい!!
と思うようになり、強く言うことも…

でもね、
強く言い返すと後から
「言わなきゃ良かった。」
って後悔して
余計に疲れるみたいな感じだったのえーん
(ちっともスッキリしないんですアセアセ)

今思うと
勝ち負けじゃない!!
相手に言われた言葉は残るし
言い負かしたいと頑張れば頑張るほど
後の疲れはひどくって。

そしてね、

当の義両親は何もわかってないんです。

だって

自分は悪くない!って思ってるから…


わかってもらおうと静かに話しても
頭にきて怒って話しても
他人事なんです…

相手の気持ちは関係ないの。
とにかく自分
自分の思うようにならないことが
面白くないわけ。

今ならわかります照れ

でも…
その時は必死でクタクタでした。
今、悩んでみえる皆さん
いつか
世代交代の時がきますよウインクキラキラ