お片付けはその後も続き…
2階のリビングへ。

リビングの1番の悩みは
こたつの正座スタイルもやもや
私の首こりや肩こりが年々増してる感じで
そこから頭痛が起きやすいえーん

と伝えると

テレビがこたつの正面にないことが体に無理をさせてるかも!?

とお話が…びっくり

解決策は

テレビに対しての
こたつの斜めスタイル配置
となりました。

その他にも必要のない物の処分や
(壊れかけのビデオデッキや子ども向けのDVDなど)
テレビ台周辺の引出しの整理をして
棚の配置替えもしました。

また…自粛期間でしたが
4月になり
進級したのをきっかけに
襖続きの娘の部屋も
一緒に家具の配置を考えて

勉強コーナーとリラックス&日常コーナー
に分けて整えました。

娘は…
★机が明るくなって勉強の物が
取りやすくなった
★同じ部屋なのに部屋が広くて2つのコーナー使いが嬉しい
★家具を使って仕切る形は襖を壁にすることで孤立した部屋のように感じる
と喜んでました。


どの部屋も生き返る!

そして

明るく感じる!

アドバイスして頂いて
ありがとうございましたキラキラ