せっかく
明日
久々に
親友と会えるはずだったのに

昨夜から
息子さんが熱ショボーン

しかたない
しかたない

やっと半年ぶりに
つくった自分の時間
家からひとりで出れる時間
心許せる友達と話せる時間

とってもとっても貴重だったの
ママ友とはまた違うの
とてもすごく落ち込んでるの

そんな気持ちわからない旦那と
お熱下がって元気すぎる息子さんと
また3人で狭い家で
3食作らなきゃ
家事しなきゃ

幸せだけど
苦しい苦しい

そんなときは
おばあちゃんになった自分を想像して
あんな時期もあったと思い出すんだろうと
イメージしてみる

息子さんが
おっさんになって
半年顔を見ない
もしかしたら1年連絡もしない
そんな息子さんになるでしょう

私も息子さんに依存したくないからね

男の子は結婚したら
嫁さんだけ大事にすれば良い

でも息子さんを愛してるから
私がおばあちゃんになったら
写真や動画や日記を見て
あの頃は大変だったけど幸せだったと
思い返すことにしてる

お熱ドタキャンも
あるあるだけど
今だけ。