シンガポールとイギリス
の時差は8時間戻る


(空港からホテルまでの

窓に映る夜中の初地下鉄にて)



疲れのせいか血糖値はアゲアゲなのと
24時間効かせる持続性インスリンの
打つタイミングに悩む



(ハリーポッターの有名な

9 番線3/4駅へ行ってみたものの

人が並んでいて画像を撮るのを諦めたが

普通に大きな他の駅でも映画の中の駅っぽい




夜中に到着したホテルの朝は

浮腫んだ全身をほぐし
足の指の豆に3じゅうほど絆創膏を
貼って足の運びに影響はないようにする
(モタモタしていると長女に叱られる)


(ヨーロッパはやたら銅像が多い)




こういう手間は若い(と言っても29歳)
の長女には共感得られないところ




 (ビッグベン) 


イギリス初日は雨☔

長女に着いてカバンを抱えて
地下鉄移動である



(日本人は何でも早め。

予約時間の随分前であったが

それでも風と雨で寒い中

並んで入れたスカイタワー内)



とにかくスリやひったくり対策
に戦闘態勢である



事前に友達からの情報で
地下鉄のVISAカードでの乗り方など
教えてもらったようだ


(イギリスのロンドンを一望です)



長女もアタシの世話と
初めてのイギリスに
ピリピリが伝わってくる



(日本人の20代くらいの女性に声を

かけられてお互い写真を取り合う。

中国人じゃない。韓国人でもなく

姿だけで日本人て分かります。

日本語が聞こえると、ん?と反応します。


「その子は親子ですか?

長女が英語を話せて良いですね」

という。という事は、英語は得意では

ないのでしょうか、、、


お一人のようで何か言いたそうな、、、

楽しい旅をしてるのかなと

気になりながらも「いい旅を」と別れた)




途中で長女の高校時代の
友達と合流する
彼女はイギリスでインターンシップで
暮らして一年



(バラマーケットで長女の友と合流)




彼女の案内でバラマーケットは
面白かったし長女も観光を友達に
任せてリラックスしているのが分かった




(アタシたちが食べた

マッシュルームのリゾット

めっちゃ美味しかった〜♪)



ロンドンブリッジなど
観光しながら長女の親友と
人種差別について会話に



(ラージサイズの生牡蠣♪

約500円くらいで食べ応えあって美味しい😋)



高校の2年生の時の学園祭で
人種のサラダボールという
ネーミングでダンスを
披露したのを思い出す





まさか、その頃は2人とも留学をする
なんて考えてもいなかったのにね






イギリスでも列に並んでいると

「そこの日本人の前なら入れてくれるよ」

とか言われたりアメリカよりも

人種差別は感じるそうだ




(有名な天文台らしい😅)



アタシはノー天気で鈍感なだけで

立ち場は自分たちの方が上と見てる

態度や素振りを聞かされると

疑るし嫌な感じになってくる


日本に居たら感じない事だが

知らずと感じさせてることは

あるのかもしれない


同じ事はしたくないなと思う




(マンマミーアの映画にある

ABBAの歌とミュージカルを

鑑賞しながらの食事)



アタシたちだってニーハオと声かけられると

気分良くなくて、その感じは

欧米の人も分かっているそうだ




(最後は、ひとしきり

観客のアタシたちも

立ち上がって踊ります)



宗教や人種、色々と考えさせられます