2024年、明けてみたものの
世間も私ごともざわつき
おめでたくもなくなりましたが
どうぞ本年も宜しくお願いします

このブログも記しては放置し
また新たに記しては放置し
を繰り返してます

今、私は同県の愛知ではあるが
初めて降りる豊橋駅です




インフルエンザで受け損ねた

子供相手の仕事に必要な資格取得の

1科目だけはるばると受講しに来た 



(豊橋カレーうどん:カレーうどんの下に

トロロのかかった白ご飯があります

うどんと丼を食べた気分です🎶)



あと、3科目の為に2日に渡って
この地へ来る予定です☹️


(交通費の追加料金を自己負担し

名古屋駅から30分で着く

こだま🚅で来ました)



昨年12月の暮れに自律神経を乱したり
インフルエンザに感染したりで
やっと起き上がって老人介護施設のイベント
を終えた翌日も悪寒と気持ち悪さと
発熱で再び寝込んだり😞





少し回復した27日に東京からお墓参りへ
来た弟と施設の両親と面会し
私とも近況報告などを交わして別れてすぐ
施設から父が転んだと連絡をもらう

お墓参りに行っている弟に連絡し
病院の待合と診察の付き添いを頼んだ

手術をするかしないか
しなければ寝たきりとなる

手術すればすぐに立っても構わないが
心臓がかなり弱っていて手術中もその後も
何もしない今も何か起きるリスクを考慮して
年明けの2週間ほど後になるが
設備のある病院へ移ってから手術するか

手術自体は簡単なようで
痛がる父が気の毒なこともあり
命の長さより健全に生きれることを念頭に
弟と翌日に手術することを決めた

翌28日の手術を終え
毎日15分の面会に通う

表情は穏やかであるが
声は小さく食が進まない

痰が絡んだり飲み込みが悪いので
トロミ食になると益々食は進まなくなった

声も微かに聞こえる程度で聞き取れなくなり
孫の問いかけに驚いたような表情で返す

もう一回その顔してと孫がリクエストすると
更におどけた表情で笑わせてくれる

その2、3日後には声も出ず息も細い
顔はそうでもないが手足は細い
握る手は、しっかりと握り返してくる

何処かしんどい?と問いかける私の顔を
じーっと見て、反応もないまま
ゆっくりと目を閉じたので
また明日来るねと声をかけて
部屋を後にするのが最後となった

とてもリハビリなんて出来ると思えず
医師に相談し、退院する先は看取り
となったら時に自由に出入り出来る
ところが良いとお願いした

その夜にシャンプーしようと
髪にシャワーを浴びた途端
病院から連絡が入った

8時頃に痰の吸引をして
10時頃パンツの交換に行くと
息をしていなかったそうだ

1月10日23時33分
私の確認で死亡診断となる

ひとしきり枕元で泣いた後
看護師から葬儀屋さんの迎えの車が
何時になるか確認して欲しいと、、、

そこからは手配や決めごとの
怒涛の波乗りである🏄

まだまだ日常と共に色んな
手続きが頭をよぎっています

テレビを見ると瓦礫に雪が積もる
光景に胸が痛む

私に起きてることなんて
誰でもむかえる順番のことと思えてくる

施設から持ち帰った父の荷物や
嫁入り道具に揃えてもらった
家紋入りの喪服や家族の礼服やらが
家の中にぶら下ったままのとこへ

旦那さまの親戚の訃報が入って
クリーニングに出してなくて
良かった〜!なんて昨今に

旦那さまは、年明けてから
仕事してない気がすると頭を抱えてます




南妙法蓮華経
南妙法蓮華経

大好きな父
ありがとう


地元の駅に着きました
明日は小学生相手のバルーン教室です💪