つい、ベトナム文化がお土産になっている
のが楽しくて思い出に買ってしまった



(どこへ行ってもスチールのイス

でもてなされる笑

バイクの上でくつろいでる男性)



建物と建物は隣と隙間なく
間口の狭い3、4階建てほどの
建物が連なっている


見上げると植物があって

洗濯物などが干されている






店頭で扇風機の前で

片足を立膝ついて座ってるか

仰向けに横になってる女性が度々目につく


路地からの隙間に入ると建物の入り口?

部屋?なのか生活感も見えたりで


狭ーいスペースで横たわってTVを観てたり

日本の洗面所くらいの土間で

もみ洗い洗濯をする女性


洗濯機は無いのか?


そういえば日本だとよくある

着用から半乾きの匂いを

感じたことはない





2日目は娘が予約していた

フォーの料理教室へ


もう1人参加予定の方が

少し遅れるそうで、その人待ち


すると、わぉ〜🎶

珈琲を手にイケメンの欧米人が

颯爽と登場してきた

なんて、絵になるんだ😍


日本語が分からないと思って

「どうせ欧米だよ」と耳打ちしてくる娘は

「ほらほら、やっぱり。

遅れて来てるっつーのに

珈琲を買う時間はあったんかい」

と厳しい😅


娘の偏見ですが

シクロという自転車の人力タクシーで

あーいうのに乗るのは欧米人が多いという






人の力で引いてもらうのに

気が引けない気質なんだよねと


ふーむ🧐留学中にイエローとして

差別を受ける経験がある娘は

そういう見方をするのでしょうか


いやいや、日本にも観光地には

人力車があって乗ってもらってなんぼで

対価いただいて楽しんで貰えば

それで良いじゃないかと

娘の耳打ちに何かざわめく





まずはフォーの材料を

買い物するところから


だいたい売り物屋さんは

花屋さんは花屋さんで街路に連なっている

電化製品は電化製品と、、、





ここら辺は食材屋さんが固まっていて

まずは香菜の購入





次にお肉


このお店では朝の4時に豚が1匹運ばれてきて

このオバチャンたちが捌いて売るそうです


何度も言いますが

日本の夏と変わらず暑いです





どこも捨てる部位はなく

イオンでパック売りされてるよりも

新鮮で美味しいとの事





生のフォーです


乾麺にされてるより美味しいので
生のフォーが好まれグラム売りで
バナナの葉でくるんで渡されます




晴れの日の食べ物でしょうか

薔薇🌹が添えてあります


あっ!アレアレ😳

アレは何の鳥料理?🦆

聞いてみた





アタシが昨夜食べたのは鳩🐦だそうです

それから街で鳩を見かけると

美味しそうと思うようになりました🤤

ってか、ココで鳩は見ねえなぁ😟




(出来上がった料理を食べます)


会話は英語です

いちいち娘が耳打ちで通訳してくれます


ナイスガイが講師に質問したようで

娘が「ん」!?と反応します


あの人、意識高いわ

残り物のロスについて聞いてる





ベトナム名物のエッグコーヒーです

卵黄を泡立て作ります






パリ在住のITのお仕事で

2ヶ月のバカンスだそう


連れは香菜が苦手なので

(異性かどうかは不明)

別行動でマッサージを受けてるって


ハノイは2週間いて今日が最後で

ホーチミンへ行くそうだ


フォーを一度も食べてないから

申し込んだんだって


小さい頃からアニメが好きで

日本には4年前に旅行したそうです


とっても感じの良い人で

娘が結婚指輪もしていない友達なら

夕飯でもご一緒する流れでもと

期待してしまう😍


講師のベトナムの方も英語が堪能で

3人とも30歳前後の似たお年頃とみた

中国の企業に勤めていたが

会社が閉鎖し今の仕事に至っているそう


パリ男性は娘の勤務する仕事も

扱ったことがあるそうで

話が盛り上がっていた


ちょこちょこ通訳してくれるが

そんなに長い尺がアタシに一言で

伝えられると疑ってしまうが

全部伝えているという笑


日本の食べ物では何が好き?

という質問に納豆と答えたアタシ


すくにスマホで調べた彼

は〜んと悩ましい表情 笑

彼はラーメンが好きだそうだ


アーン😫

もっとググった話がしたい!

もっと質問したい!


いいな!いいな!

国際交流出来るのって!



その後、観光や買い物をして

ホテルへ帰る途中のコンビニに入る時

座り込む男性が何か言っている


「何かくれ」だって

行こ行こと娘が店内へ


物乞いか、、、


お店を出る時もアタシより年配であろう

男性が見上げては通る人通る人に

声をかけている


当然、再びアタシにも、、、

ゴメンナサイと通じもしないのに

呟いて見過ごしてきた




(ハノイ大教会)




感性が豊かになっているせいでしょうか

小銭でも渡してきたら良かったなと後悔



つづく