あっという間に熱海・箱根の旅から
月を越して12月

これまでは峠や山登り旅だったけれど
観光地の一人旅は初めてで
共感出来る連れも居なくては
つまらないし孤独なのでは
と想像して出かけたけれど



(雨の日の熱海駅商店街。

時間を追う毎にどんどん人が増える😳

東京に近い観光地の人の溢れ方を見ました)




それはそれで天候と気分で
自分しか選択する人がおらず
ボーッとも出来ず
特に孤独を感じる暇はなかった




旅を終えた後は風景や匂い、音、空気感が
ノスタルジックな想い出になってます





コロナでなかったら
一人旅はしてなかったけど
コロナの制限がなくなっても
好んで一人旅は続けるかもです

先日、休園日で入れなかった徳川園へ
お砂場デビューする子育ての頃からの友と



(生憎の曇り空ですが

今時のフォトウエディングが

2組👰‍♀️🤵‍♂️撮影してました)



お互いの近況報告をしながら
介護、嫁、婿、自分の老化
などなど話は尽きない





25年前の子育ての悩みとは
大きく違うが子供の頃の可愛さは思っても
あの頃に戻りたいとは思わないのは
今の方が楽だからだろう 笑

最近、楽しくてハマっている
バルーンアート🎈



(今回の制作バルーン)




子ども食堂のクリスマスイベント🤶
で来てくれた子供に
希望する風船を5つの中から
選んでもらい作って渡すという企画

楽しかった♪
こうやって役に立つ場があると
励みになります


(アタシが作ったバルーン)




何でも中途半端で続かないアタシですが
バルーンアートを習い始めて22年の
大先輩の下、活動に参加させてもらってます





喪中の葉書が届く事が多くなりました
故人は友の親の名前だったりする

小中学校の頃、家へ遊びに行った時の
姿しか記憶にない

それは今のアタシより若かったはず
あのおばさんが逝っちゃったのかぁ
といった想いになる便りが
連続して届きます🥺

バルーンアートで痛めた腕を
メンテナンスしてもらってる接骨院にも
どんなの作ってるの?の会話から
持っていったのがキッカケで
褒めてもらい調子に乗って
飾ってもらってます




今日は持病のクリニックにも
持っていきました

人に差し上げるとなると
おさまりや色合いなど
作れば作るほど上達に繋がります

可愛い💕って心がキュン
と気持ちが和んでくれたら良いです



どうか、ワタシの友達、知人
ワタシと繋がり気にかけてくださる人
そこへ通う人全ての方の幸せに
願いを込めて