我が家の苔玉桜は散り始めまたが
街の桜はチラホラと咲き始めましたね🌸






母の施設は別の舘でコロナ感染者があって
窓越し面会もできなくなった





父の施設では1日2回15分
面会できるようになった

一昨日の父はテレビに話しかけてました
(TVという認識がない)

昨日の父は隣の部屋の人の洗面前にある
車椅子越しに歯を磨いており
「やだー!◯◯さん!
ここはお部屋が違いますよ〜
わ〜、車椅子がびしょびしょ」
とスタッフさんに騒がれていました
(つまり、人の歯ブラシで磨いてる)

しかし、どんな状況でも
父ははニコニコしているのが救いです

最初、入室ができるようになった際
父のズボンは排尿が垂れて濡れたまま
だったり、違う人のブカブカのパジャマ
を着てましたが、それどころじゃなかろう
と何も言えません🥺

それでも身内の目が入るのは
気の入り方も違うはずで
日ごと部屋の床も綺麗になっています

それにしても入居者さんたちの
人間関係に変化を察っした

認知症と思われる常に一緒にいた
仲の良いいお爺さんお婆さんが
いつもの隣同士の食事の席でも
口を聞いていない

いつから仲良くなったのか
いつでもコミュニティルームで
話し込んでいる認知症のお爺さん2人


「たすけてくださ〜い!」と
ご自分では動けず部屋の前の地べたに
座り込んでいるお婆ちゃんに

「もうすぐ誰か来るで待っとりゃあ」
と気が気でない父が声をかけている
これは、これまで通り





今日はバルーン教室で作った作品を
父の部屋へ持っていく途中
他の入居者さんの目を奪ったようで
「何それ」!?と次々に尋ねられる
蝶々やてんとう虫、お花だと
よく見てもらうと目を丸くして
感心されたのでコミュニティルームの
テレビ横に飾らせてもらった




良かった♪
嬉しいな♪

次も施設で飾って

もらうつもりで作ります♪





バルーンのバックに写り込んでる

派手な後ろ姿が先生です💕


この日の午前中はイベントで

ミッキーや今流行りのキャラクターを

28個作って配ってきたそうです

(やってみて分かりますが

結構、手指の力を使います!

子供やお歳を召した方では

膨らませたバルーンの口を

縛る事も難しいです)


この後、手にブロック注射を

打ちにいくそうです💦)


ラブリーでメルヘンでポップな

バルーンもさることながら💕


顔や腕にはペイントされ

大きな帽子を被って

人間バルーンのようなイベント衣装には

見てて更にテンション上がります🎈


駐車場からその姿で歩いて来たのか

と聞くと平気だそうです

ただ、誰もが見えていないかのように

目を合わしてこないそうです

笑笑笑


いいなぁ〜♪ワタシと同じ歳

ここまで弾けてる感じが羨ましい💕


可愛い〜〜〜😍😍😍

の気持ちに癒され満たされてきます

🎈🎈🎈


息子に編み物で鍋敷き作ってくれる

って言ってたけど今度はバルーンか、、、

と言われてます😑