昨日10/2(水)実家へ行ってきました。


父が持って帰れ、と、くれた

帰りのリュックと手提げ袋の中身は

昨日のブログに(笑)🤭

駄菓子屋状態になってます。


ぜんぶで8キロありました。


たぶんさつま芋が重かったと思う(笑)



小さめを選んだんやけど




父が、この中から選べ、と。
全部持って帰ってもええで、って。ムリ!🤣






スタースタースタースタースタースタースタースター




認知症の母、要介護5

寝たきり←今年の1月末から😔


実家で同居してくれてる弟家族の協力のもと

「俺ができるうちはする!」と

主に父が、毎日毎日

母の世話をしてくれています🙏






週一回

訪問看護師さんが来てくださり


オシモ洗浄&オムツ交換、

洗髪、足浴など

してくださいます。


で、先週、看護師さんが

「お母さんの髪

伸びてきたね」と

おっしゃってたので


カットすることにしました。



前回、母のカットは7/17だったようです。




昨日も父は

母を起こして

ベッドの端に座らせてくれて


さっと母の肩にタオルをかけて

膝と足元に新聞紙を敷いて

コロコロ近くに置いて

掃除機スタンバイ


「はい、ハサミはこれやで」


と手渡されました。



「まゆさんな、

今からカットしてくれるで」


カットしやすいよう

母の薄い髪を櫛で

すきながら母に話してる




段取りが良いというか

ほんま、お父さんって

テキパキすごいなぁ、といつも思います。



ほんまテキトーで

ごめんやけど

ザクザクカットして


母、スッキリしましたニコニコ



そして、サッサと片付けて

掃除機かけてくれる父✨



来られた看護師さんも

「え、娘さんがカットされたんですか?

すごい〜😄」って😅


いや〜

お母さん、認知症でなければ

怒ってるかもしれん


テキトーやし🙏ごめん(_ _;)




昨日は、ケアマネさんも来られ

看護師さんと二人で


「お母さん、いつも笑っておられて

いいですね。」


「いつもこの家は明るいです。」って



ウソでもべんじゃら(おべんちゃら=お世辞、お愛想)でも嬉しかったです😊



実家を帰る頃

見上げた空



帰るとき


私 「お母さん、また来るね」


母 「うん、きてや」


私 「私、誰かわかってる?」


母 「う〜ん、わからへん」


私 「まゆ◯やで。

お母さんの娘やねん。


時々思い出してくれたらええよ」




母、めっちゃ申し訳なさそうに


「ごめんやで」って。



私 「ええよ、ええよ」



なんか、お母さんに

謝られて泣きそうやった。

こっちこそ、ごめんやで😢


そら、わからんよな

わからんようになる病気やもん





私もそろそろ

カットやカラー行こうかな、と

思ってるけどなかなか


せっかく伸びた髪の毛が

愛おしいというか


もっと黒かったら良かってんけど

これが今の私の髪の色

私とお母さん🤭

(母、カット前です)

なんか
後ろの髪の色の具合が
親子みたいに(親子やけど)
似てるやん🤭

昨日、父に撮ってもらった(笑)



父は、先日

自分でバリカンで丸坊主したって。




母のカットのあと


俺はこんなんやで、と母に

頭を近づけたら


しばらくじーっと見つめてた母に



おもくそ

頭突きされてた父🤣🤣🤣




なんで?(笑)




2024.10.3(木)記

昨日実家に行ったこと



長々なってしまいました💦

ここまで読んでくださり感謝です🥰

いいねやコメントありがとうございます💞


返信いつも遅くなりがちで

ごめんなさい🙏🙏🙏🙏🙏



🍀🍀🍀笑顔と元気でがんばろね🍀🍀🍀