ご訪問、いいねやコメント嬉しいです✨

ありがとうございます😄💞


返信遅くてごめんなさい🙇💦



オニユリ by実家


名前はこわいけど、花言葉は「華麗」「陽気」

「威厳」「気高さ」

などだそうです🍀



昨日7/3(水)は

久しぶりに雨も上がり

とても蒸し暑い日でした☀


無事に電車で

実家へ行って帰ってきました〜ニコニコ


(片道1時間半くらいです)


要介護5

寝たきり認知症の母81歳


主に80歳の父が

母のお世話をしています🙏



バナナの木 by実家


木ではなく

草に分類されるそうです




いつも15:00から1時間の

訪問看護師さんタイムでしたが、


今月は調整してくださり

希望の13:30から来てくださることに✨


この時間なら

帰りの電車の帰宅ラッシュに

遭わずに帰れるのとても助かります飛び出すハート



昨日の実家ランチ(笑)

父が前に日本海で釣った鯛を
冷凍していてそれを

煮魚にしてくれてましたよだれ

あと、猪肉の肉じゃがと
惣菜の高野豆腐と市販のもずく


私は
豆ごはん持っていっただけやん💦

お父さんいつもごめん💦
ありがとう😭💖


そしてデザート

栗??(笑)


近所の方にいただいた

鹿児島から送ってきたという

すももだそうです(笑)

熟してます。


懐かしい味でしたニコニコ



母の食事は

まず、目を閉じて横になってる母を

補助して座らせ支えながら


父がお茶を飲ませて

お茶碗一杯分の

豆ごはんやおかずを混ぜて

テンポよく

話しかけながら与えていました🍀



時々、もぐもぐが止まり

寝そうになってるので


「お母さん、しっかり食べや〜😆」って

声を掛けるとすぐさま


「おまえもな(笑)」


と言われました🤣


なんか、何もわからへんのに

誰といるかもわからへんのに

言葉に合った言葉が返ってくると


パズルがはまったみたいで

嬉しくなります🤭




看護師さんが来られ


◎バイタルチェック

◎記録

◎褥瘡予防で赤い発疹チェック

赤みあれば保護テープ貼りや

アズノール塗布

◎ぬるま湯をボトルに用意

◎オムツ替えオシモ洗浄

◎洗髪用の四角いミニプールみたいなん

膨らます

◎ぬるま湯をボトルに用意

◎洗髪

◎ドライヤー

◎ミニミニプールみたいなん洗う

◎足湯容器にお湯を入れる

◎足湯

◎足に保湿剤塗る

◎清拭、着替え


という流れで行ってもらい

お湯の用意や片付けのお手伝いしました。

父は母に保護テープを貼ったり

ドライヤーしてました😊






そしてそして

断れずに

いつも実家でたくさん食べて

翌日の体重増加が気になる私(^_^;)



「エサを与えないでください」と

マジでデコに貼ろうかと思ってたけど



結局、父にすすめられるまま

素直なムスメは

食べましたグラサン





食べるんかいっ(笑)

ごちそうさまでした🙏💞
全部じゃないよ(笑)

すべての写真の半分くらい😅

いやいや、それでも多すぎ💦

ほかにもよく思い出せへんけど
煎餅やおかきも食べた気がする
↑脳がなかったことに
しようとしてる(笑)

🐷  🐷  🐷  🐷  🐷

【対策】

尊敬する師匠の教え通り

「食べて歩く!(笑)」


負荷をかけるアイテムは

毎度おなじみ
修行リュックです💪





実家からの
帰りのリュックの中身は

メインの玉ねぎとじゃがいも

豆ごはんのお礼にと
チキンカツと
父の手作りカレー

果物におやつ

帰りの水分



そして

その修行リュックの重さは



5.9キロでした💪前回より1キロ軽い(笑)



歩数は7,430歩


とりあえずコケずに
無事に帰宅できました✨感謝です🙏💞



先週は実家のあと

甲子園でも楽しく飲み食いしたので

翌朝は、1.9kg体重増えてましたが



今朝は1kg増えただけでした😅


だけ?(笑)


だけか?(笑)


ヤバい、ヤバい😱😱😱



今日、明日とヘルシーな食事にします😅





野菜スープ作ります!←宣言したっ😆



あ!人参買って来よっ🥕





ではでは

今日も元気で笑顔で良き一日を〜✨🍀




2024.7.4(木)記






よだれ追記



あれから🥕人参とキノコ買いに行って

野菜スープ作りました✌