ご訪問、いいねやコメント感謝しています🙏💖

返信はいつも遅くて

本当にごめんなさいm(_ _;)m




昨日から実家に一泊して

今、また修行リュックを背負って

帰途についています(笑)


じゃがいもと玉ねぎをたくさん

もらってきました🤭



今日は父と市役所の支所に

行ってきました。





実家のある枚方市では

このような制度があるよ、と


以前からケアマネさんに

助言いただいていたのですが




スターおむつの現物支給について


自宅で介護を必要とする場合

要介護3〜5

おむつや介護用品を現物支給しています。

(1割の自己負担が必要です)







但し条件があるとのことで、





両親は弟家族と同居してるので


分離世帯にしているか、と


両親は市民税非課税世帯であるか、など






とりあえず、今日は
市役所の支所で確認して
分離世帯ということがわかりました。

でも非課税世帯ではありませんでした。

当てはまらないようです。

詳しくは
本庁で、確認してください、って。



介護でおむつ代って
ものすごくかかるので

もしも支給されるのなら
とてもありがたいな、と
思いました😢😢😢

残念ながら該当しませんでした😢






スター寝たきり認知症、要介護5の母の
マイナンバーカードのこと


12月までに
マイナンバーカードを
準備してくださいと

訪問医さんと訪問看護さんに
言われていて


その相談もついでに今日、
市役所の支所でしてきました。



寝たまま、バックは無地で
お母さんの顔写真を撮る??😳

目は開けたもので、って。



難易度高いわ〜💦




寝たきりやねんで

ほとんど目は瞑ってるし😭





だいたい
そんな写真を撮られる事自体
いややん!😭

なんか母がかわいそうになりました。





自宅最寄り駅到着しました✨
ではでは
本日後半も良い一日を〜✨🍀


2024.6.27記