ご訪問ありがとうございます😊

いいねやコメントも感謝です🍀✨

返信遅くてごめんなさい🙏💦




昨日6/19

無事に実家へ行き

寝たきり認知症の母の顔を

見てきましたふとん1


良くも悪くもなく

現状維持…なのかな


父や弟家族や

訪問看護さん

ケアマネさんあってのことです🙏







母と寝室が同じ父は

夜中によく

目を覚ましてしまうそうです


前の晩も布団で寝ながら

なにかしゃべってる母


しゃべる声で夜中に起きた父


とりあえずトイレに行き


トイレから戻っても

まだゴニョゴニョ

なにかしゃべってるので


父「何しゃべってんねんやぁ?」と

やんわり聞いたら


母「今、電話してんねんや!」


と怒られたそうです😅😅😅





こんな夜中にどこに電話(笑)?📞





父は「そうか〜ニコニコ」と言って

寝たそうです💤



翌朝


おむつ交換、清拭、朝ごはん、

着替えなどすませて


父が母に、


「夜中にどこに電話してたんや?😊」って

聞いたら


「へ?そうか?」

とのことやったらしいです。



「バアチャン、全然覚えてへんわ(笑)」って。


父はいつもこうやって笑って

母のことを話してくれるけど


笑えるまでは

なかなかしんどかったとおもう😢




認知症…





みんな絶対なりたくない


先のことは誰にもわからへんけど




でも父がいつも言うように


わざとなったわけではないし

なりたくてなったわけでもない







こんなふうに言える人になりたいけど


逆に介護される側になるかもしれない





ホンマ

先のことは誰にもわからへんよね🙏




ふよう

by実家


とにかく笑っていたいなぁ飛び出すハート



笑える環境キボンヌ(笑)🤣





夕方、帰りの電車に乗っていると
娘からラインがあり

保育園帰りのEくん(2歳8ヶ月)が
じいとばあ(私)に会いたいと言ってるので

家に連れて行っていい?とのこと



でも、まだ電車の中やし
帰宅してないし〜


自宅のある市に入り、途中下車して
車で移動中の娘ファミリーと
待ち合わせました。

会うなり

Eくんは
「T、ピーポーのった」
(訳…弟のTが救急車に乗った)

「かーちゃん、ピーポー行っちゃった」
(訳…母が救急車に乗って行ってしまった)

と、一生懸命
6/17の夜のことをお話してくれました。


念の為の1泊入院を退院した
Tちゃん(生後8ヶ月)

元気そうに笑ってる顔が見れて
安心しました💞
来週の検査がんばれ!


Eくんが

みつめていた御座候


買って帰りました(笑)












昨日は朝はイリュージョンやったけど

両親、娘夫婦、孫にまで会えて
良い1日でした🍀🍀🍀



今日も午後からもがんばろう〜🌱




良い一日をおねがい✨🍀




🍀オマケ🍀

先日も載せましたがニコニコ
クローバー再び(笑)

5つ葉クローバー

2024/6/12(by実家)





2017.父母がみつけた

7つ葉クローバー😊








2024.6.19 満員電車から1人席、その後


6.20記

6.21先日のクローバー写真追加