ご訪問ありがとうございます😊

いいねやコメントもうれしいです✨


返信遅くなることが多いですが

お許しください🙏💦





今日6/5(水)は

要介護5、認知症、寝たきりの母

訪問看護の日です。
電車を乗り継いで
実家に行ってきました。





今日は
母は声をかけても
ずっと寝てました。

食事介助されてるときも
目を瞑ってました。

洗髪もおむつ交換も
目を閉じている。




足湯の時だけ
目を開けて

ニコッと笑ってました

ほんの少しやけど


でも、今日は
意味不明なゴニョゴニョも言わないし
「なまたまご」も言わない

無口…

また寝てる














自宅介護で母の
おむつ交換もしてくれてる父が

母は
下痢ではないけど

昨日から朝、昼、晩
今朝、昼と、

5連チャン 大😳



今日のお昼は手伝ったけど



お父さん、大変やん




「まさかバアチャン(妻)の
おむつ交換するとは
夢にも思ってへんかった。
でも、しゃあないしな(笑)」って

笑って言える父の
体力と気力と覚悟と
母に対する深い思いやり、愛😭💞



私「でも、毎回大って
なんでやろ」

父「もう自然に出るんちゃうか」

私「そうなん?(笑)」


今日の看護師さんに、
自然に出るのか聞いたら
そんな緩んでないと思うし(笑)
ちゃんとキバッて
出されてると思います、とのことでした。

明日はどうかな





今日は父が
畑をしてる友人からもらったという
玉ねぎとじゃがいものおすそ分けと

「帰りの電車で食べたらええ!照れ」と

まんじゅうやおやつや
ジュースをくれました。


⚠帰りの電車は帰宅ラッシュで
そこそこ混んでるので
まんじゅうなど飲み食いムリです(笑)🤣

イヤイヤ、混んでなくてもムリ!(笑)





背負ったリュックが
重くて(修行?(笑))

何キロあるか帰宅してはかると




4.5キロありました(笑)






もらったおやつの一つ

柿の種チョコ


最近、ハマってますが↑

近所にはおいてないので
父にリクエストして、もらいました😁



明日食べようよだれよだれよだれ




2024.6.5のこと  6/6記