2015’クリスマス@名古屋 | Rimiere

Rimiere

暮らしを楽しむ♪
好きなコト 好きなモノ 美味しいモノ お気に入り

2015’クリスマスは、名古屋から電車にのって、隣県へ~。

木曽川とか、ものすごく広い川幅の上の鉄橋を何本も走り抜ける近鉄線DASH!

愛知 三重の地図 地形を目のあたりにする車窓の景色。

す すごい!

名古屋に住まうようになってのお楽しみは、焼き物の町 窯元巡り♪

この日の目的は、日本の80%の陶器 土鍋類を生産する 四日市の萬古焼。

残念ながら 詳しく載っているガイド本がないので、行き当たりばったりで川原町にある 萬古焼きの里へ~。

どうやら、萬古焼きは大量生産する工場と、作家さんの個人の工房しかないようで、常滑や瀬戸に見られる観光コースはなく、窯元も見られないよう……

で、萬古焼きの里の直売所の店員さんに萬古焼きの特徴を説明して頂き、お買い物もして終了。

せっかく ここまで来たのだからと、隣駅の四日市駅に降り立つ。

あらっ、la la?ららぽーと?と思ったら、ララ スクエア↓

{43B7C223-B5C0-4D42-A8FD-51529C1FB313:01}

三井の子会社が運営する複合商業施設。

駅の西側にあるイオンさんは、元々はスーパーオカダヤさんで、後にジャスコ。

岡田家の呉服商から始まり 今ではイオン、その創業地 に、ヘェ~~~♪♪♪

で、帰路は 急行に乗車し 雲の流れに見え隠れする満月を眺めながら名古屋駅へ。

{0F9DFC39-1EE6-40D2-8304-B962CFF69996:01}


{3F8C425F-15A6-469B-93A6-E9E1733384D7:01}

名古屋の有名人?有名人形 ナナちゃん↓

{01E64CFD-46E3-4A9F-ABAF-F2681EFD2D98:01}

お着替え中!

クリスマスの真っ赤な洋服からお着物になるよう↓

{99FD145C-E56C-4D83-BB39-E21C0B951CEA:01}

着物の合わせは、左上?半襟の出方は どのくらい?と、下にいるデザイナーさん?の指示を仰ぎながら作業しておりました。

26日には、着物姿のナナちゃん お目見え♪

クリスマスディナーは、こちら↓

{CE3BF27A-87B0-43A3-9A1D-4B3001F42918:01}

JR名古屋駅構内のうまいもん通りにオープンして間もない 味仙さんで台湾ラーメン。

青菜炒めと春巻とラーメンのクリスマスディナー。

激辛なので咽せないように慎重に慎重に麺をすするラーメン

んがーーー、へんなところに挽肉が入っちゃったら最後ガーン 目から鼻から出るわあせる 出るわえーん

なんだか、食べたんだか 食べてないんだか…… お腹はいっぱいだけど、食べた感がナイ^^;

諸事情により クリスマスケーキもナシ。

でも、コンビニでこちらを↓

{B3A50395-F1CA-4C38-8F04-58FB8F698E0D:01}

きゃ~、ホントにハッピーターンの味がする~と、夫くんにも感想を求めると……

………………

夫くんは、ハッピーターンを食べたことがないらしい……びっくり

そんなこんなの2015年のクリスマスの幕を閉じました。

萬古焼きの里で、鏡餅買ってきました。

それは、インスタで~スマホ