こんばんはおねがい


今日、意を決して家裁へ調停のことを相談しに行ってきた。

母や、離婚経験のある母の友達 から聞いたのは

家裁へ相談できると言った淡い期待。


でもこれが違った。

事務室は通されると

20代くらいの男性が案内してくれた。

「調停について相談したくて来ました」

「離婚調停申し込みでよろしいですか?」

「あ、はい」


悲しい悲しい

話をしていくうちに

調停というものは

①離婚調停

②夫婦間の円満調整


といった二種類(詳しくはもっといろいろあったが私に関係してるのはこのどちらか)だった。


要は②で進めても離婚したくなったら可能であるといった話を聞いてきた。


②においては、夫婦間または内縁関係の夫婦が

喧嘩or話し合いを2人でできない場合に

この調停で円満調整をお願いすると言った話。


まだ迷っていた。

子供の高校の部活のこともあるし、

あとはまだ旦那に淡い期待を持っていたから。だろうな、あたしも諦めが悪いネガティブ


とりあえず

説明だけ聞いて書類をもらって実家へ行った。

母にも話し、夕方実家に来た弟にも話した。


弟は旦那のラインに対して

もっとお願いする形をとって下手にでないと

向こうが条件を呑んでくれないのではないかと、ラインの文章の指示を私にした。

私もその通り旦那にラインした。


淡い期待はすぐ裏切られた。

全くもってお話にならない。

話が通じない。


毎日家にこようとするのが嫌だ

怖いから家に来るのはやめてほしい

別居という名の距離を置くことになっていない

お願いだから家に来ないでほしい


とお願いしたけど

返事は


りょ

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク


でも除雪には来るよ、と言う。


だーかーらー

家に来て欲しくないって言ってるよね?泣

全く話が通じない



しまいには

誰かいい人いるの?

〇〇(私の名前)の料理が食べたいよー

家に帰りたいよー


はぁ??💢

やっぱり、ダメだ👎

通じない。


自分が悪かった

全部直す

離婚したくない


といいわりには

私が嫌がることはわかってくれない

やめてくれない


話が通じないので

第三者を入れて話し合いが必要です

と返事したら


バカ

って一言だけ返事。


また普通にラインよこす始末、びっくり


話ができない人は無理です。

今日少しだけ

②の夫婦間の円満調整について調停しようかなと思った自分がバカだったぼけーと反省した。


明日から子供の部活の大会で県外に行く私.

旦那はきっと家に寝泊まりするだろうな。

私がいないし会わないんだから仕方ないかなダウン

嫌だなぁ