Sinaryパルファンを焚いてのヒーリングヨガハート

募集中ですニコニコ


香りのお話香水

香りは脳にダイレクトに刺激が入ります。

香りは心を豊かにしますよね乙女のトキメキ
良い香りに包まれると幸福感に包まれる気がします。

近頃は「香害」という言葉よく聞きますよね。
年々、強くなる柔軟剤の香り。
学校などにも、香害についてのポスターが貼られています。

強すぎる香りは、脳に急激に刺激が入り頭痛などを起こします。
そして、香りの中に含まれる化学物質は人体に影響を及ぼしてしまっていることも。。

ヨガの最中に鼻で呼吸をしますが、鼻で呼吸がしづらい方が多く見受けられます。

物を食べる時美味しさを引き立たせるのも嗅覚、自分を危険から守る為に使われる嗅覚。

鼻から入ってくる物質をもしかしたら阻止しているのかも?と思ったり…

お店の洗剤など売られている商品にも、だんだんと100%天然由来精油なんて表示もよく見かけるようになりましたふんわり風船星


鼻腔内にの上皮には、香り分子をキャッチするレセプター(受容する場所)があります。ここでキャッチされた分子によって嗅神経が興奮し微弱な電位変化を起こし、電気信号として脳に伝達されていくのです。


鼻腔内の香りレセプター → 嗅神経 → 脳

脳のたくさんのパーツへ伝わるそうですが、
特に脳の中の大脳辺縁系です。

大脳辺縁系は、扁桃体(へんとうたい) や視床下部や海馬なところであり、原始的な部分、本能の場所とも言われています。

「扁桃体」
  脳の重要なパーツで、感情や情動の中心的な役割
  を担うところ。

「海馬」
  記憶を司るところ。そして、認知症や心的外傷後
  ストレス障害、うつ病などで萎縮が発生する所。
  ストレスによってダメージを受けやすいところで
  もあり、再生できるところでもあります。
  脳は老化しないのです。

「視床下部」
  自律神経の最高中枢。
  血圧・呼吸・体温・ホルモンの分泌など生体を
  24時間安定運用させるための指令中枢の所。


嗅覚は人間の五感の中で特殊だそうです。嗅覚だけ大脳辺縁系に繋がります。


やはり、香りやニオイはダイレクトに脳に刺激が入っているってことですねキラキラ


ということは、やはり良い香りで癒されれば、脳もしっかり癒されますね爆笑ラブラブ


子供ってストレートですよねニコニコ
嫌なものは嫌、好きなものは好き。
とてもハッキリしていると思いますニコニコ

そんな繊細な感覚を持ち合わせている子供たちも、ここの香りは好きですウインク

ハンカチにシュッとひと吹きして、ハンカチを使うたびに自分が心地よい状態になれるように工夫しているみたいです照れ

ぜひ癒しの香りとヨガのコラボに来てみてくださいピンクハート