30代看護師で浸潤性乳管がんステージ3c(2018.10告知)現在は40代になりました。術後3年経過して、循環器内科、消化器外科病棟に転職。小児科移動希望の看護師です♡


☆ER 100%、PgR 0%、Ki-67 5%(術後病理結果)

☆HER2(ー)

☆ホルモン受容体(+)だけど抗がん剤治療前に慌てて卵子凍結保存の治療開始

☆2018.12.21 採卵~未受精卵7個凍結

☆2018.12.26~2.6ddEC療法①~④、2019.2.20~5.8パクリタキセル①~⑫

☆2019.5.23 全摘+腋窩リンパ節郭清 術後ステージ2b

☆2019.6.15~ホルモン療法(タモキシフェン、ゾラデックス注)

☆2019.7.4~8.6 放射線治療50Gy20回(鎖骨、胸骨傍、腋窩リンパ節、胸壁)

☆2024.3.11ゾラデックス終了

★「リネアストリア」さんのホームページにて、乳がんの体験談を書かせて頂きました






昨年から時々右下腹部?鼠径部上?が時々筋肉痛のような痛みがあって。

きっかけは、温泉で…もうほんとお腹はち切れるくらい3食食べたあと、便秘様のすごい腹満と嘔気、酷い下痢になって、その時から右下腹部痛が気になるようになりました。

あんまりにも、腹部症状がひどかったので(単純に食べ過ぎ…)イレウスか?とドキドキしたけど、翌日には症状治まって、軽い胃もたれと筋肉痛ぽい痛みのみだったので様子見。
腸かな?
鼠径ヘルニアかな?
下痢したし憩室炎とか?


まぁ、たいした症状じゃなかったので、一応消化器外科にいるので軽くドクターにも聞いたけど、憩室炎の場所でもないし。「食べ過ぎたんじゃない?笑」で終了。
だよねぇ…。

それからしばらくして、コロナになったら、またまた胃もたれと右下腹部いたくなって。

やっぱ何かあるじゃんー。


胃もたれは5年前の抗がん剤あとから、逆流性食道炎ぽくなって、体調悪くなると再燃します。

昔は何食べても全然平気だったんだけどなー。


ちなみに去年の検診の胃カメラは軽いポリープ何個かで経過観察くらいでした。
仕事でストレス溜まってる時期だったのもあると思うけども。


ってことで、コロナ後に消化器内科受診してCTとエコー撮ってもらって、結果なにもなし。
なんか無駄に採血まで取られたけど。←
HbA1Cとか必要ないでしょー?
初めてとったわ!笑
受診1万円もした…。



消化器何も無いなら…婦人科?
タモキシフェンも内服してるしなー。

婦人科検診も1年以上してなかったので、ついでに受診。
子宮頸がん、体がん、エコーあとタモの副作用の更年期障害に付属する乾燥性腟炎の悩み諸々で培養もとってもらいました。

結果は…、
何もなし!
培養も(−)でした。


うーん、私の下腹部痛…一体なんだろう。


最近は身を潜めてるけど。
先週外食2回したら胃もたれまだ出てきて、レバミピドじゃ効かないので、やっぱ六君子湯飲んでみようかな。