現在夏の福袋キャンペーン実施中飛び出すハート


26日(水)までの募集となります!




-----------



私の人生において


共感力があるかないかって


かなり重要なポイントなんですが、


最近こんな動画に出会いました。


レインボーのコント最近よく見てます♡


女性はただ聞いて欲しいだけ、


ただ共感して欲しいだけなのに、


男性が全く共感せず正論をかましてくる


という、あるあるなシーンを


再現しています。笑



共感力が重要な私にとっては


コントと分かりつつ見ながら


「腹立つわー」と思ってしまいました笑い泣き



コメント欄も男性側にイライラする声が多く


やはり多くの人は


「ただ聞いて欲しいだけ」


「ただ共感して欲しいだけ」


と思うことが多いのだなと感じました。



こういう時に正論をかましてくる人って


きっと良かれと思って


言ってくれてるんですよね。



でも、大前提としてその正論って


「言われなくてもこっちだって

そんなこと分かってるよ!!」


ってことがほとんどだと思うんです笑い泣き



私もなにか吐き出した時に


「悩んでもしょうがないよ」


などと言われると


「そんなことは分かってるわーい!!」


という気持ちになります。



そういうことじゃなくて、


今はただ話を聞いてもらったり


共感してもらうことで


心が癒えるから話すんですよね。



本気でアドバイスが欲しい時は


相手から


「どうすれば良いと思う?」


「アドバイスが欲しい」


などと言ってくると思います。



なので私はできるだけ


人の話には共感したいと思っているし、


共感した上で


なにかアドバイスを求められればお伝えする…


というスタンスを心がけています。


※もちろん、まったく共感できない内容の時は

無理に共感する必要はありません!


とりあえず吐き出して


ラクになってからじゃないと


現実と向き合えないことってたくさんある。



だから私は


ネガティブな気持ちを吐き出すことって


必ずしも悪いことだとは思っていません。



むしろ吐き出して共感してもらうことで


救われる命って


たくさんあるのではないでしょうか。



溜め込んで心を壊してしまうぐらいなら


誰かに愚痴を聞いてもらったっていい。



そしてそれに共感してくれる人がいるって


とても幸せなことだと思います照れハート




友だち追加

レッスンやお茶の先行予約のご案内など

配信します!