今日は息子の2歳の誕生日


ここまで大きなトラブルもなく


元気に成長してくれて本当に感謝です乙女のトキメキ



2歳…ついに


出産前から恐れていたイヤイヤ期に突入かぁ


という感じ



めちゃくちゃ大変かもしれないし


案外平気かもしれないし


色々と未知数ではありますが、


育児の大変さもきっと


この1〜2年が山場?だと思うので


このまま全力で走り抜けたいと思います!!



そして


「早く大変な時期終わって〜」


という気持ちもある反面


「ずっと小さい可愛いままでいて〜」という


気持ちも共存しているので(笑)


これからはより一層


1日1日を大切にしていきたいと思います♡


私自身、母親になって2年経ちましたが


本当にあっという間でした。



死ぬほどキツかった時期は


「この大変さが永遠に続く…絶望


という感覚になっていましたが


やはり思い返せばあれも一瞬。



大変なこと以上に


嬉しいことや楽しいことの方が多いので


この人生の選択は


間違ってなかったなと思います。



正直独身の頃は


子供を産む=世界が狭くなる


という勝手なイメージを持っていました泣き笑い



生活や人間関係すべてが


子供や家庭だけになって、


これまでの環境は手放さなくてはならないと。



でも実際産んでみると


私はなに一つ失ってないし、むしろ


これまでの自分をとりまく環境にプラスして


"母親"としての新たな居場所ができたので、


狭くなるどころか広がった


という感覚です。



結局のところ


自分自身がこれまでの環境や人間関係を


大切にしたいと思っていれば


子供を産んだからって


何も失うものはないのです。



これが母親になってからの


1番の発見かもしれませんキラキラ



ということで


これからも息子の成長と共に


私自身ももっと成長していきたいと思います!



友だち追加

レッスンやお茶の先行予約のご案内など

配信します!