2024年に突入し早5日が過ぎました。



今年は年明け早々に震災や事故などがあり


不安な気持ちでお正月を迎えた方も


多いかと思います。



被災された皆様には心より


お見舞い申し上げます。



私自身経験がありますが


心が不安な時に


無理に不安をなくそうとするのは


とても難しいこと。


余計に不安な気持ちが募ってしまうものです。



なのでそういう時私は


無理に心を変えようとするのではなく


物理的にできることをやっています。



その一つが


身体を温めること。


身体が冷えると血流が悪くなり


血流が悪くなると


思考もネガティブな方へ


引っ張られやすくなります。



なのでできるだけあったかい格好をして


ふかふかの毛布にくるまったり


あったかいものを食べたり飲んだり


可能な環境であれば湯船に浸かって。



そうやって身体を温めることで


不思議と気持ちが少しラクになってきますコーヒー



そしてもう一つは


しっかりと深呼吸をすること。



これもまた私自身経験があるのですが、


不安な時や心が落ち着かない時は


呼吸がかなり浅くなっている、


もしくは息が止まっていること


気づいた時さえありましたガーン

 


不安な時って意識しないと


呼吸が浅くなる/止まるのです。



そうなるとまた血流が悪くなり


余計不安のループに。



今、自分はしっかり呼吸をしてるかな?


と問いかけて、


もししていなければ


ゆっくりたっぷり呼吸をしてみてください。



心身共に落ち着いてくるはずです。



・身体を温める


・ゆっくり深呼吸をする



この2つを意識すると


心がだいぶラクになるので


不安で落ち着かない時は


ぜひこの二つを意識してみてくださいねふんわり風船ハート



友だち追加

レッスンやお茶の先行予約のご案内など

配信します!