今日はナチュラルメイクについて

書こうと思うのですが

「そんなのとっくに知ってるよ!」

と思う方も、

たくさんいらっしゃると思います。


それでもやはりまだ

ナチュラルメイクに関する勘違い

されている方もいると思うので

あえて書かせて頂きます。



まず

ナチュラルメイクって

ほとんどスッピンに近い状態

という事ではないんです。


ナチュラルに見せる為には

普通のメイクよりも

実はしっかりメイクする必要があります。


きちんとフルメイクだけど

ナチュラルに見せてるだけ!



ここを勘違いして

自然体がいいからと
眉毛の手入れをしない、

顔に何か塗るのは嫌だからと
シミ、くすみを全く隠さない、

血色が悪いのに口紅を塗らない、

という事をしてしまうと

けっこう残念な感じになります。


それはナチュラルではなく

「垢抜けない」

「清潔感がない」

「大人の女性としての自覚がない」

という印象を与えてしまいます。

厳しいですが

そう見られてしまうのが現実えーん


社会に出たら

メイクの力を借りて清潔感を出すのが

大人のマナーです。


これは女性に限らず

男性だって

身だしなみに気を遣っている人の方が

見ていて気持ちよくないですか?


髪がボサボサでよれた服を着ている男性と

爽やかな髪型でピシッとスーツを着た男性、


隣にいてハッピーな気分になるのは

紛れもなく後者です。笑


女性のメイクはそれと同じ。


スッピンでも

お肌がめちゃくちゃ綺麗で

とびきりの美人は話がべつですが、

ナチュラルで透明感のある

美しい清純派女優さんですら

テレビに出る時はしっかりとフルメイクアイシャドウ


お仕事中は

一般人と比べても

遥かに濃い化粧をしています。


でもナチュラルに見せているから

全くケバくないし上品ですよね。


まずは

「フルメイク=ケバい、厚化粧」

という認識から

変えていきましょう!