家造り 図面問題 | ~Wonder sky~笑顔になるお片付け

~Wonder sky~笑顔になるお片付け



住まいは、家族を幸せにするパワーを持っています。
部屋が片付いていると毎日が気持ちよくハッピーに。
「 自分の家が大好き、家に帰るのが楽しみ ! 」 
と言っていただけるような空間作りを提案します。

 

おはようございます

 

横浜の美しい暮らしの空間アドバイザー

とよしまです。

 

今日もブログにいらしていただきありがとうございます♪

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

昨年の自宅建替えのことを書いています。

 

前回までのブログにも書きましたが、いろいろな制限もありつつ、BESSのWONDER DEVICEというシリーズの家を建てることに決めました。

 

 

 

 

規格住宅なので、全てを1から考える注文住宅とは違います。

内装に関しても基本となる図面があり、どう手を加えるか、何をなくすか、という感じで打ち合わせが進みます。

 

我が家の場合、1階はワンフロア(LDK)と水周り、リビング階段を上がった2階は小さめの個室が2部屋と開放的なファミリースペース、そして吹き抜けがある図面での打ち合わせがスタートしました。

 

 

吹き抜け、オープンなスペース、そして室内ブランコ…

展示場でも、ビックリ箱のような造りに感動して、憧れました。

 

しかし…男女のこどもと夫婦の寝室として、2階は絶対に3個室が必要です。

ファミリースペースと吹き抜けはやめて、個室の広さを優先しました。

リビング階段はありますが、ストレートではないので開放的な形ではありません。

 

そして、日当たりのよい庭は家の配置の都合でとても狭くなり、ウッドデッキはなし。


そしてそして、それなりに密集している住宅地なので、ご近所への影響も考えて、薪ストーブもやめました。

 

……

………Σ(゚д゚;)

 

BESSの家を選んだ意味はあるのかい?という声が聞こえてきそうです。

これぞBESSの家!と感じるようなものが我が家にはありません。

 

 

この辺りを決めていく流れでは、夫と意見がまとまらず難航しました。

でも、穏やかな話し合いの結果、わたしの意見が通りました。

↑実際は大揉めして、もう建替えやめる!とキレて(わたしが)、勝ち取ったプランです。

 

 

安東流を学んでいるわたし、開放的な家であることの良さも、デメリットも理解しています。

オープンスペースは明るくて、清々しくてすてきです。 

でも、掃除がしにくい難点もあります。

 

あの天井の一番角っこ、どうやって掃除する?

今はできても15年後は無理かな~(わたしの場合60歳)

 

選ぶ時にそういったデメリットも知り、納得したうえで好きな形に決める事ができれば、数年後に後悔…なんてことも少なくなりますね。

安東英子先生は新築相談もお受けしています → ★

 

 

 

わたしにとって生活で優先したいのは、片付けも掃除もスムーズにできること。

 

大好きなBESSの家を選び、我が家の生活を考えカスタマイズしたことで、より大好きが増えました。

あれもこれもいらないと言うわたしの言葉に、担当営業さんは悲しそうなお顔をしていましたが(・・;)

Kさんごめんなさい!

 

 

唯一、2階天井まで抜けている空間

 

 

階段下から上を見ると、照明の影が映ります。

ここが好きで、よく階段下に座り込んで上を眺めています。

 

 

次回は棟上げ後の現場の様子に戻ります。

またブログにいらしてくださいね!

 

 

写真をクリックしていただくと、ランキングサイトに移動します。

今日も1クリック、ぜひお願いいたします(^∇^)


人気ブログランキング

 

【本物のお片付けをご一緒に!】

安東英子先生直伝!

 

お片付けの詳しい内容→★

 

サービス・料金などについては→★

 

豊島へのお問合せ・お申し込みは→★ 

 

活動地域は 神奈川県 東京都 

*JR大船駅から片道90分までが通常活動地域です*

(東海道線・横須賀線・京浜東北線・湘南モノレール)

遠方の方もぜひご相談ください