あなたが知ってる野球選手を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
私は幼い頃大阪の吹田市の端っこの方に住んでいた
歩いて通ってる幼稚園は摂津市だった
 
その頃父は病気がちで入退院を繰り返していた
退院して少し体調が良い時はいっしょに散歩に出かけた
 
近くに私立の大学と高校があって
道を挟んで大きなグランドが2つあった
 
父はそこへ行くのが好きだった
フェンス越しにいつも見ていた
あれはなに?
あれは野球
やきゅう?
野球の練習や
やきゅうのれんしゅう
 
よく見に行った
 
ええ玉投げるな~
 
あの子がおるから今年はこの学校 
甲子園へ行くかもしれんな
そんなことも言っていた
 
それから父は入院した
退院したらまたグランドに行きたい
私はそう思っていた
 
ある日幼稚園から帰ったら
おばあちゃんがいて 泣いていた
私はおばあちゃんの横にぼんやり座った
 
大人たちがバタバタしながら
アルバムを見ていた
 
なんでアルバム? とその時は思った
 
きっと遺影の写真をさがしていたんだね
 
1枚の大きな写真が床に落ちた
私はそれをひろって
 
泣いているおばあちゃんにわたした
おばあちゃんは写真を見て言った
野球が好きやった
やきゅう? ちょっと見せて
そこには野球の服を着た人たちが
いっぱい写っていた
 
お父ちゃんはここや
おばあちゃんは 真ん中で一番笑っている人を指さした
 
野球好きでな 部長でキャッチャーしとったんやで
そう言って またおばあちゃんは泣いた
 
 
 
 
私は大きくなってから
 
あの時グランドで練習していた上手な人
ええ玉投げる人
今も野球やってるんかな
 
ふとそう思って調べてみた
 
現代ならネットで調べて何でもわかる
 
そんな時代ではなかったけれど
すぐにわかった
 
 
その頃に その高校で投手なら
 江夏 豊さんだった
 

 

 

 

阪神タイガースに入って活躍されていた

私は野球中継などよく見るようになっていった
 
 
 
 
 
   おとうちゃん
私もね学生時代キャッチャーやったんだよ
ソフトボール部だけどね
野球も好き よく観ている
 
 
いつか会えたらね 野球の話がしたいんだ