病院の日

 

今日は外科の先生に抜糸をしてもらいました。

傷は小さく、3か所ですが糸を引っ張るときが痛い。

「引っ張りますよ~」

って言いながら、さっさっと糸を抜き

あっという間に抜糸完了グッ

 

あまり傷は見たくないので

大きな傷にはテープを張ってもらい

診察終了

 

先生ありがとうございました。

 

恐るおそる触ってみると

カテーテルが血管からでて、皮膚の中を

ポートめがけて曲がっている場所が

よくわかります。

 

不思議な感覚。

 

帰ってから息子に触ってもらったら

気持ち悪いって言ってましたニヤリ

 

今日の採血結果

白血球 15.5

赤血球 245

ヘモグロビン 7.1

血小板 0.8⇒0.9 アップ

CRP 0.08

 

おじちゃん先生曰く

「(血小板の数値が)安定してきたな」

確かに・・・ビックリマーク

当初の目標は、

この治療をして常に1.0~2.0あること

だったので

ほぼ達成!?拍手

 

そして、

「血小板は本日輸血するけど

これで最後にしていこう」

 

というのも

厚労省の決まりでは

0.5を切ったら輸血するということになっており、

抗体ができてしまうと

本当に欲しいときに増えないということも

考えられるため

できるだけ我慢していく

という説明を聞きました。

 

これはこの病気になって初めのころから

東京の先生も言われていたし

おじちゃん先生にも言われていたことでした。

 

今回の治療をすることで

メガ投与的に輸血してきたけど

やっと、治療前くらいの数値に戻ってきたから

ということですね。

 

そこでまたおじちゃん先生に

「仕事って、週1くらいからなら行ってもいいですか?」

って聞いてみたら

「うん、いいんちゃう」

「ただし、無理ないようにね」

ってすごく簡単な感じで返事をもらいました。

 

てへぺろヤッター!

 

とは言え、歩いて電車に乗って会社まで・・・

まあまあ不安を感じる。

 

ちょっと練習しなくちゃな

と切実に思うので

練習していけるように備えていこうウインク

 

最近ちょっと気になることーーー

最近朝熱を測ると大体37.0度くらいで

輸血をすると

そこから熱が上がり、37.5度くらいになる。

なんで?

これは入院中もそうだったんだけど

そもそもの私の平熱は37.0度になったんかな

と思ってしまう。

 

看護師さんも輸血の時

何回も検温してくれるのですが

その度に微熱があり、

びっくりされて測り直しをしたりして。

 

今日も輸血終わりは37.6度

測りなおしても37.4度

先生に報告しておくということで

帰ってきました。

 

ま、特に問題ないならいいのです。

 

そしてまた輸血したから

今日の夜も寝られないだろうな・・・ガーン

 

覚悟して寝るか!

 

ではおやすみなさいぐぅぐぅ

 

明日も皆様が健やかでありますようにもみじ