やっと夜しっかり眠れました。

睡眠がとれると体の楽さ加減が全然違いますね。

 

今日は天候も曇ってきているので

余計に眠いのかもしれませんが・・・

 

腕に入っているポートのところも

お天気の影響か

なんとなく痛みます。

 

腕をさすりさすり痛いのを理由に

動く範囲も掃除をする以外

あまり動かずですが

そんな中でも唯一運動になっているのは

立ったり、座ったり

の屈伸運動です。

 

これがなかなかさっと立ち上がれなくて

ゆっくり立ち上がり、ゆっくり座るので

余計に力が入り、筋力を使います。

 

あとは体幹を鍛えるための

体操を少しと

毎日しているストレッチ

をしています。

 

明日はちょっと範囲を広げて

雨が降らないうちに

外の階段の上り下りしてこようかなと

思っています。

 

入院中、血小板が低くなると

(10000を切ると)

すぐに表れていた点状出血も

いまはほぼなく、有難いことです。

 

気持ちが、病院にいる時と

ずいぶん違うということが

大きいかもしれませんね。

 

ただ、入院中から変わらないのが見た目。

顔は丸く、お腹はいつものとおり

前に突き出てる感じで、もっこりでています。

下っ腹ではなく、胃からでてる感じ。

 

以前、どなたかのブログで

退院後、薬(ステロイド!?)の影響で

顔がパンパンにむくんでて(ムーンフェイス)

そのことを知らない人に指摘されて、

傷ついたというようなことを

読んだことがあります。

 

なので、

入院中から体重が全く変わらないことが

すごく気にはなっていたのですが

退院して、何しても

体重も見た目も全く変わりません。

子供たちからも

入院=痩せている

という思い込みから、

痩せてないことを指摘されたりして。

 

ほんと、ずっと気にしているのですよえー

 

そして今日から新たに始めたのが

「ドクダミ茶」

 

母が、私の為にと、

近くに生えてるところに行って収穫し、

退院するまで干して乾燥させていたものが

昨日届きました。

(ありがとう!)

 

「ドクダミ茶」は調べると漢方の一種で

様々な効用があるようです。

 

何がどうなるかはわからないけど

入院前に少しの期間飲んでいた時は

トイレに行く回数が増え、

なんか体の中にある悪いものが

でていっているような気がしました。

 

たくさん飲む必要はないですが

少し続けて飲んでみようと思います。

また何か変化があれば報告しますね上差し

 

 

今夜は娘が夜ご飯を作ってくれるよう。

楽しみ~ニコニコ

 

そういえば、娘が

「ママがいない間に、弟と絆を深めたわ」

って言ってました。

仲良しの姉弟で何よりうれしいです。

 

こんな調子で3日目が終わります。

 

明日も皆様が健やかでありますようにもみじ