昨日の夜は久しぶりに寝れなかったえーん

 

傷もまた違うところが痛かったり

圧迫されているためむくんで他のところが痛かったり

もしかして次の日退院するから興奮して?

だったりで、とにかく眠れないまま

採血の時間を迎えました。

 

朝ご飯のあと、

帰る用意をしはじめ

ほぼ片付け終わったころに

今日担当の看護師さんが

バイタルを測りに来られたので

 

「今日、娘がお迎えに来てもらうんですけど

10時くらいって可能ですか?」

 

って聞いたら

 

「退院ですけど今日できるかどうか・・・

今確認中でそれを聞かないと

なんとも答えられないんです」

 

って。

 

え!?キョロキョロどういうこと?

 

「もしかして今日退院できないとかありますか?」

「娘に来てもらうんですけど・・・」

 

「なんとも今は答えられないのです」

 

え!?えーーーーーーーーーーーーーーーー!?ガーン

 

おじちゃん先生にはちゃんと

今日の午前中に退院でお願いします。

と伝えていたので私的にはすっかり今日退院の予定

 

頭の中真っ白になりながらも

どっちにしても時間がかかるな

と思ったので、娘にはせっかく休んでもらったけど

そのまま行ってもらうことにしました。

 

その前に、外科の先生が元気よく登場され、

「今日退院だとのことで早くきました」

って言いながら、傷口の確認をしてくださいました。

ほらほら、伝わっているやん!

 

傷口をみせてもらいましたが

小さい傷が2つ。

ポートをいれているところは

3~5針?くらいかが

入っていました。

 

やはり血球が少ない(特に白血球と血小板)私は

通常より治りが遅いようでした。

 

今日の採血結果

白血球 19.5⇒10.1ダウン

赤血球 257⇒253 右矢印

ヘモグロビン 7.7⇒7.3 右矢印

血小板 3.9⇒3.5 右矢印

CRP 0.18⇒0.21 アップダウンの意味)

 

ということで白血球が落ちているために

退院前にグランの点滴をすることに

なり、急遽してもらいました。

 

ただし、まだポートは使えないため

針を刺す通常のやり方でしたのですが

やはり血管がとりにくいようで

3回ほど刺されました。

 

しかたない汗

 

その後退院が許可され、

(どうももう一人の先生が明日退院だと思っていたらしく

処理が遅れたよう)

書類などもらい、

お会計の書類ももらい、

お薬ももらい、

お着替えして、

お世話になった看護師さんたちにお礼をいって、

病棟をあとにしました。

 

42日ぶりに着たパジャマじゃない服と靴に

なんとなく緊張しながら

会計をすまし、

外の空気が涼しいことを感じながら

自宅に帰りました。

 

自宅につくと、ぶっつけ本番の階段が

待ち受けておりました。

まあまあな階数です。

 

休み休み、無理ない程度に登って

やっと到着したころには

すでに足がガクガクえーん

また体力のなさを痛感しましたあせる

 

家に帰ると

部屋がきれいになっててびっくり!

いない間に2人が頑張ってくれていたんだな~

と思うとうれしくなりました。

ありがとう!

 

息子はバイト、娘は仕事

で、一人でのお昼ご飯でしたが

退院したことをみんなにメールしたり

安堵したりして

やっと家にかえってきたことを実感しました。

 

やっぱり家がいいな~。

 

今日はちょっとゆっくりして過ごします。

 

明日も皆様が健やかでありますようにもみじ