いよいよ秋?

 

昨日もよく眠れました。

が、採血の結果、

血小板は0.5で前日と変わらず。

明日はCVポート埋込なので

血小板が少ない私は、今日も輸血、明日も念のため輸血

 

朝、慌てた様子でおじちゃん先生が来られ

 

「明日念のため血小板をいれるんやけど

今全国探してもらっているけど

もしかしてRHマスナスは用意できへんかも。

その場合はRHプラスを入れます」

「特に問題ないと思われます」

 

と言われました。

前にも聞いてはいたので

そんなに驚くことはなかったけど

見つかったらいいなと思いながら

先生の話を聞いていました。

 

もしかして、その聞いている顔が

もひとつやったのか、暗い感じやったのか

わからないけど

その後午後になって、またおじちゃん先生登場。

 

「やっぱりRHマイナスが用意できなかったので

明日はRHプラスでいきます。問題ないと思います。

そして、退院やけど月曜日でいいかな?」

 

って。

やった~拍手お祝い

ついに退院の日にち決定!

 

うれし~。やっと少しテンション上がりました!

 

午後からは血小板輸血

(今日もありがとうございます)

続けてヘモグロビン輸血

(まだ輸血中⇒21時終了)

 

夜ご飯前、突然、ベッドに2人の外科の先生が来られました。

1人は明日担当してくれる先生

もう1人はその上の偉い先生

でした。

 

その偉い先生は、今の血小板が少ないことで

通常の胸に置く手術を、再度考えるために

腕のところに置く説明を詳しくしてくれました。

 

胸のところに置く場合は、1からの作業

腕のところに置く場合は、今いれているカテーテルを使い

出口?入口?の腕からでている部分を埋め込み

ポートを置く

というものでした。

 

やっぱりなんとなく今いれてるものを

使えたらいいのに・・・って

思ってたことと

胸にいれるという怖さが拭いきれずにいた私にとって

この方がいいとすぐに理解、納得できて

胸⇒腕に変更してもらいましたお願い

 

やはり血小板が少ないことは血が止まらないことも

ありえるというリスクがあります。

最小限のリスクで行うことが

私にとっても、執刀してくださる先生にとっても

いいに違いない上差し

 

そして、すかさず、

「寝ている間に終われるよう麻酔をお願いします」

とお願いしました。

 

これも前もって説明に来ていただいた

手術室の看護師さんが

「わかい方は、めちゃ緊張されることが多く

麻酔をしても効かないことがある」

って言われ、この病棟では若い部類の私は

さらにビビってしまったという経緯もあり

念押しのお願いをしたのですグッ

先生はちょっと苦笑いでしたけどね。ウインク

 

埋め込むものは胸のところより小さく、

2センチ×1センチくらいのものよう。

その点でもちょっと安心しました。

 

そういえば、おじちゃん先生が一番初めに

CVポートをしたらどうかと言われたことを

東京の先生に話したところ

「うちでは腕にするけどね。」

って、そばにいた事務長さんが

ポロリと話されてたことを思い出しました。

 

いいか悪いかではなく、

その患者さんにとって

最善の方法を考えて下さる先生方に感謝です。

ありがとうございます。

 

これで明日乗り切る覚悟ができました。

 

そして明日を乗り越えれば、あとは退院をまつのみ。

 

一旦のゴールは目の前です!

楽しんでいこー音譜

 

 

明日も皆様が健やかでありますようにもみじ