前夜、睡眠薬を飲んで寝たにも関わらず

やっぱり2時間ごとに目が覚め

なんとなくだるい朝を迎えました。

 

看護師さんに

「輸血の時はステロイドを入れていて

それがちょうど夜に効いてくるので

眠れなくなることが多い」

「だからそういうものだと割り切ったらいいですよ」

って教えてもらいました。

 

なるほど!そうだったんだ。

なら、気持ち切り替えて

眠れない、眠れないと思わないようにしよウインク

 

今日はグランの点滴がありました。

 

朝の採血結果

白血球 9.0⇒7.2 ダウン

ヘモグロビン 7.4⇒6.9 ダウン

血小板 1.4⇒2.0 (昨日入れたから)アップ

 

ということで、やはり全体的に下がってきているガーン

特に白血球。

 

この結果をみて、先生からは

CVポートをいれるプチ手術時は

血小板の補充とヘモグロビンの補充をして臨むこと、

また日時は金曜日午後からになったことの

説明を受けました。

 

後から、外科の先生も来てくれて、

CVポートの説明も受けました。

 

今は、胸のところが一般的だけど、

腕に入れる人もいるとのことで

「どっちにしますか?」

って、聞かれました。

 

よくわからないけど、

今のカテーテルを挿入してみて

身体の伸びができないような気がしたり、

なんとなく腕が痛かったり感じるので

少しでも入っているものが少ない(距離が短い)方がいいな

と思い、胸のところとお願いしました。

 

看護師さんに、CVポートの話を聞いたり、

その予定の話をしたら

 

「先生が早く帰らせてあげたいから

なんとか金曜日にしてほしいって、

外科の先生に言われたみたいですよ」

 

って教えてくれました。そして、

 

「無菌室でよく頑張られたね。

あの無菌室の中で治療をすることは

よほどの覚悟がないとできないと思いますよ。

ほんとよく頑張れましたね。」

 

って、言ってもらいました。

 

先生の気遣いが有難くて嬉しかったのと、

”頑張ったんや、私”と思ったら、

突然、じわっと涙があふれてきて・・・

久々に泣きました。

 

午後はずっと頭が痛く、夕方には37.6と微熱。

いやいや熱でたら帰られへん!と

思いながら、どうも今日は眠い!

 

寝ます。

おやすみなさい。

 

明日も皆様が健やかでありますようにもみじ