昨日の夜、

初めて飲んだ睡眠薬のおかげで

気づけば朝5時時計

 

うお~っ!寝た~~~っ!キラキラ

 

目覚めても、うとうととまだ眠くて

朝ご飯ギリギリまで寝ていましたが、

たっぷりと寝たのは久しぶり。

とっても気持ちよかったですニコニコ

寝るってすごいことですね。

 

今日は何もない一日なのですが

朝、先生が来られて

 

「体調も整ってきたので退院にむけて

リハビリも含めて、もう少しがんばりましょう!」

「そこで相談だけど、今後のことを考えて

入院中にVポートをいれませんか?」

「30分から1時間ほど、麻酔をかけて手術して埋め込みます」

 

メリットは

①今のように毎日メンテナンスをしなくてもよく、

2か月から3か月に1回メンテナンスをすればよい

②輸血や点滴時に都度針を刺さずに

その部分に針を刺したらいいだけ

③入れられる方も入れる方もスムーズにできる

④日常生活は問題なし

デメリットは

①激しい運動はできない

※体をねじるような運動(ゴルフとか)

②埋め込んだ部分は少し盛り上がる

③いれたあと、痛みを感じることもある(ロキソニンなどで対応)

 

と説明をしてくださいました。

 

「考えときます」

と伝えたのですが

この話が聞こえた、向かいのおばあちゃんが

実際に私もいれているよって見せてくれました。

「楽よ~」って。

 

確かに今のピックと呼ばれる腕にいれているものでも

輸血や点滴のたびに差し込むだけで

痛くもなく、とっても楽。

なので、Vポートが楽なのは十分にわかる上差し

そして、血管がわかりにくく、細い私は

特に何回も針をさされることもなくなる。

それもよくわかります。

 

ただ、ちょっと私が怖いだけなのですあせる

 

でもこのタイミングでするのが1番ベストな気がするし、

だからこそ先生も提案してくださったのだと思って・・・

”しよう!”

と覚悟を決めました。

 

※今のピックといわれるものは30日くらいしか持たないと

最初の説明で聞いているため、もうそろそろ抜き時?

抜くのは簡単に10秒くらいでスルスルと抜けるそう。びっくり

 

今できることを楽しんでいこ。

 

今日も洗濯室まで往復4回

部屋の外の廊下を2周

自転車こぎ15分

と頑張りました!

ストレッチしてから寝ます。

 

明日はまた採血の日です!

少しでも上がっていますように願おう!

 

明日も皆様が健やかでありますようにもみじ