隣のビルがガッツリ塩漬いている(;^_^Aかれこれ1年になる

どうもディベロッパーが介入し元々の持ち主から売却されたのが去年、そこから即転売に出されたようだが、全く転がらず、膠着状態が続いている

私から言わせれば、よほどの道楽じゃない限り、あり得ない状況だ、、

全空なので収入はゼロ、ただ持ってるだけで税金が年間何百単位の支出、、

あくまで私の定義では大失敗、ていうかド素人か?というレベル 普通なら顔面蒼白になるパターンだが、果たして持ち主の心境はいかに?

 

価格設定は(あくまで私の感覚だが)適正価格の約3倍、敢えて値段は書かないが、土地値は概ね坪2千万辺りで見越されている ここは銀座か?(笑)

確かに今は空中族なんて呼ばれるかつての土地転がしみたいな事が行われる程のプチバブルではあるが、それにしたって乗せすぎ(笑)

それにいわゆる空中族と言われる物件は基本築浅の高層マンション、こんな築50年超えの全空ビルなんて、恐ろしくてまず素人は手が出せない。

それなのにどんだけ強気で乗せるつもりだ、価格を見た時目を疑った(;^_^A確かにこのままで売れる訳がない

まあ、価値観は様々なので、ご本人が良いのであれば別に塩漬けもいいのだが、

ただ、ここは私が惚れぬいた超目立つ立地、廃墟のまま1年放置されるのはあまり良い気持ちはしない

だってイメージが悪すぎるから、、ウチにとっても、街にとっても。一本裏なら全く問題ないんだけどなぁ

街に多大なる影響力を持つ大型交差点角地 坪数は小さいながら、なまじっか間口だけは広いので、ひょっとしたらウチより目立つ

いやはや、どんなに私が町興し~なんて奮闘しても、隣がこれじゃ些かテンション下がる(;^_^A

 

でもまあ、1年平気で遊ばせるくらいだから、余程お金持ち(正確にはお金で苦労したことがない)種類の人なのかなぁ 

銭の有難味を知らない人(つまり生まれながらのボンボン)にとっては「ま、いっか」程度なのかもしれない

そして街がどう見えようと、それも知ったこっちゃないんだろうなぁ せめて、たまには掃除くらい来ればいいのに

物件に、愛情のかけらも感じない ビルが可哀そうだ

 

家主を失いガランとしたビルは、まるで飼い主に捨てられた犬を連想させる

元々は初老のご夫婦が住まれていた、恐らく長年に渡って所有されていたと想像がつく だって一切の手を加えた形跡もなく、高度成長期に建築されたであろうレトロな外観そのまま ひょっとしたらそこで生まれ育ったのかもしれない

またここに訪れることなどあるのだろうか 今の状態を見てどう思うだろう

とか言いつつも、大昔私もひどい事をした事がある 不動産ではないが、初めて乗った車を突然捨てた 数カ月が経ち、解体屋を訪れたら無残な姿のそいつがいた なまじっか原型を留めているから悲しい ちゃんと、この手で葬ってやるべきだったと後悔した

また余談になってしまったが、僕は何となく物にも魂が宿ると思っている (私は宗教家ではない、だから何となく)

だからそうポンポンとは買い替えが出来ない性分で、未だにガラケーだったり

周りからは散々スマホにしろと言われるが、そいつと共に歩んできたのに、幸せになれた途端とっとと新しい奴に乗り換え、そいつを捨てるというのは、、

そいつも一緒に連れて行かないと

 

あとは、死んだら仕方ないけど、生きてる内は捨てない(極力)

実は不動産に対しても、その考え方はあって、僕はこれまで賃貸であっても、お別れする時は、これまで一緒に歩んでくれたこと、そして今の幸せがあることを心から感謝を込めて、床にキスをしてお別れする そんなアラブの人みたいな独自の儀式がある(;^_^A

いつだったか、初めて独立した時に借りた小さな事務所を出る時、最後の鍵を返す際、大家とか弁護士とか見てる前で床にキスした時は驚かれたなぁ(;^_^A

これまでの幸せに感謝出来ない人は、これからの幸も無い、そう思うのです

はい、恒例の脱線コーナーでした(笑)本題に戻す

 

何事もそうだと思うのだが、理想と情熱のない所に、幸運の女神は微笑まないと思うんだよね

不動産投資は、株や為替とはちょっと違う 価値を上げるのは相場だけじゃない 

ガンダムを生かすも殺すも、操縦するアムロ次第だ(たとえが昭和!w)

 

冗談はさておき、以前の記事でも書いたが、確かに今は相場が右肩上がりでも、その揺り戻しは近い将来必ず来る

それでもガンダムを投げ出さず、愛情込めて元気に操縦していれば、相場が後から付いて来ると信じてる

 

ちなみに、不動産投資家(特に我々のようなベンチャーな)からすれば、全くやりようのない物件で、正直よく買ったな?と思う

一応5階建てだがセパレートじゃないのでリノベして賃貸に出すにしても一棟貸ししか出来ない(内階段だからアレンジも難しい・当然エレベータもない)

それだけでもかなり厳しいのに、仮に一棟で借り手がついたとしてもそれほど広い訳でもないのでそこまで賃料は上がらないから今の販売価格じゃ想定利回りは3%にも満たなそう 唯一大型看板があるが、それを入れても良くて5%といったところ 

では建て替えるか?これも現実的ではない 恐らくセットバックが入るから今と同じは厳しいし、そもそも土地が10坪ちょっとなので、細長い超ペンシルビルになり、仮にエレベータ付けてセパレートにしたとしても各階ワンフロアで普通の狭いワンルームレベル そんなものに建築費何千万~億なんてどう考えても採算とれない

唯一考えられる需要は、超目立つ立地ではあるので、ソフトバンク辺りが広告塔としてビル全体をドーンと看板化する、とか。。

 

確かに転がす以外にやりようはない、だから転がしたい人が買うのだろうが、目的はそれのみなので、転がらなければただのお荷物、ということになる

もう一つの可能性は、立地だけは良いので、周りの物件を巻き込んで再開発を提案する、とか。しかしそれだけは絶対に無理だと断言できる

それは、この私が“絶対に”乗らないから(*^^*)

これだけ醍醐味を綴ってる俺が、これだけ自分の物件に愛情注いでる俺が、いくら利益があろうとも、一山なんぼで括られる訳がない(*^^*)

 

そんなこんなで、お隣のビルは今日も一人ぼっち