先日の Excelで編み図 テンプレート作成編 ですが


このブログをみた古い友人(コテコテ大阪人)から



「うちのExcel、2007ちゃうし~!わからへんかったわ」



とツッコミ電話がきました。



というわけで、2007以前の方向けに少し説明をしたいと思います。



1.用紙サイズ・余白・用紙の向きの変更方法


 一度に設定できます。

 画面左上あたりにある「ファイル」をクリック

 表示される一覧から「ページ設定」をクリック

 「ページ設定」ダイアログボックスが表示されるので

 ここで必ず 用紙サイズ→印刷の向き→余白 の順番で行ってください。

 用紙サイズは「A4」

 印刷の向きは「横」

 余白は上下が「20mm」、左右が「10mm」と入力してください。

  最後に「OK」をクリック


2.セル(マス目のことです)の幅と高さの変更方法は

  2007と同じです。


3.テンプレートとしての保存方法

 画面左上あたりにある「ファイル」をクリック

 表示される一覧から「名前をつけて保存」をクリック

 「名前をつけて保存」ダイアログボックスが表示されるので

 「ファイルの種類」の右側にある▼をクリックして

 表示される一覧から「テンプレート」をクリック

 ファイル名は好きな名前を付けてください。

 「保存」をクリック


 たしか、2003以前のバージョンもこの方法で保存できたはずですが・・・


4.次回編み目記号を入力していく時は

  画面左上あたりにある「ファイル」をクリックして

  「新規作成」のなかから「テンプレート」を選んでください。

  (ここらへんあやふやです。ごめんなさいね~)

  作成した編み図は必ず

  「名前をつけて保存」でファイルの種類を「Excelブック」で保存



こんな感じかな~?!



ただし、画面で確認したわけではないので間違ってるかもしれません。



あたしが使ってた2003バージョンを必死に思い出して書きました。


間違ってたらごめんなさい!


気付いた方は りまそ までご連絡お願いいたします!!