北沢八幡例大祭 | リマーネのネクタイ屋さん スタッフのブログ

北沢八幡例大祭

ちょっと時間が経ってしまっての記事投稿になってしまいますが、


毎年9月の第一日曜日(今年は9/4)、東京・下北沢で行われる大きなお祭、

北澤八幡例大祭で、今年も無事に朝から夜まで神輿を担がせていただきました!



リマーネのネクタイ屋さん スタッフのブログ-北沢八幡例大祭 宮本睦


このお祭りでは、7~8基の御神輿が、それぞれの地域の方々によって担がれるのですが、


私がお世話になっているのは宮本睦(睦=神輿会??)というところ。 


私は横浜の人間で、下北沢の人間ではありませんが、ここの睦は、

私のような外部の人間でも快く担がせてくれるとても開放的な睦で、

毎年大変お世話になっているんです。


まあ、それはさておき、


とにかく神輿は重い! 担ぐと肩が半端なく痛いんです。


一昨年、私の関西出身の友人を連れて行き一緒に神輿を担いだのですが、


「関東の神輿なんて、関西の山車と比べれば,,,」


なんてことを、祭りが始まる前は大口をたたいていたのですが、


その本人が、担いだ直後、

「こんなにしんどいとは,,,」と弱音をはいたほどです。


それを朝から夜まで担ぐわけです。


本当にしんどいんです。。。


しかし!!


担いでるときは、ものすごく気持ちいいんです!

「絶頂する」とでもいいますでしょうか。 俗な言い方ですが、「ハイ」になるんです。


「神輿を担ぐ=神様をお担ぎする」、という日本人ならではの高揚感が全身を覆い尽くすんですね。


うーん、たまりません。 


日本人でよかった~




宮本睦の皆様、今年も大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。

この場を借りて、運営に携われた皆様に御礼申し上げます。






リマーネのネクタイ屋さん

http://www.rimarne.com/shop/index.html