丹後の鳴き砂 | リマーネのネクタイ屋さん スタッフのブログ

丹後の鳴き砂

京都・丹後にある琴引浜。


ここは、”鳴き砂”で有名なところなんです。


浜を歩くと、その砂が「キュッキュッ」と鳴く、不思議な砂浜。


このあいだの出張で近くに寄ったので、一足のばしていってきました。



実は、この浜を訪れるのは二度目だったのですが、前回は前日に雨が降った影響で、


砂が湿り、歩いても鳴いてくれず。。。(そう、砂がしっかりと乾燥していないとダメなんです。)



しかし、今回は絶好の鳴き砂日和! 天気は快晴、砂浜もしっかりと乾燥している様子。


鳴き砂が散っていると思われる波打ち際をテクテク歩く。


ひたすらテクテク歩く。


するっと、


「キュッ、キュキュッ、キュキュキュキュッ」


と!


喜びが体内から暴発、一人でいたにもかかわらず、


同じ場所をルンルン気分で何度も歩きまくってしまいました。


綺麗な海にきれいな砂浜。


真夏の砂浜に自分だけネクタイにスーツ姿という、ミスマッチな状況でしたが、大変充実したひとときでした。



※鳴き砂は大変貴重な砂ですので、絶対に持ち帰ってはいけません。 またごみは必ず持ち帰りましょう!



リマーネのネクタイ屋さん

http://www.rimarne.com/shop/index.html