こんにちは!

練馬区石神井公園リマリマヨガ主宰、メインヨガ講師、大阪出身のりさです♪


リマリマグーブログとリマリマ大阪アメーバブログでちょこまか更新しています🤪❣️


今回は食事について❤️



ヨガを真剣に始めてから、食生活がほんまにガラッと変わったんです、私。



大阪の友達や家族はご周知のとおり、私食わず嫌いが多く、野菜や大豆なんて絶対食べへんかったw


椎茸とかピーマンとかナスとかアスパラガスとかレタスとかゴボウとか色々嫌いやった。



え、何食べてたって?笑




そりゃあ関西人やもん🤪わかるでしょ?笑





粉もん大好き💕麺類大好き💕小麦粉オンパレード💕




まあ小麦粉好きなんは今も変わらんのですけどね〜😅笑




東京きて早いことについに5年目に突入しました。


東京来てすぐに会社の合宿で玄米菜食を5日間経験したのがはじまり。


今までは、トイレに行くたびに前いつ行ったか覚えてないくらい、そしてたまに行くときはお腹が痛くて冷や汗かきながら激痛のお腹イタと戦ってました。そしてお尻が痛かった、、、😱(汚くてすみません←)


まさしく便秘ってやつです。



そしてなぜか毎朝お腹が痛いと言ってましたw


今考えると、そりゃあ出してないんやもん、痛いに決まってますよねw



それでもお肌はきれい方やった。遺伝?か若かったから?笑


そりゃ生理痛もキツかったですよ。


もう1.2.3日目なんて腹痛腰痛頭痛の三連ちゃん😅気分悪いし、イブも効かなくなりロキソニンが手放せなくなってました。





そんな私がその合宿で玄米菜食をはじめて体験した時❗️❗️❗️




めっちゃ便通もよくなり、すんごい心地のいい感覚を覚えたのです❤️



それから私は東京での一人暮らし生活(正確には寮生活)が始まりました。



自分でご飯を作る、自分で食べたいものを選ぶ。



今まで食べなかった野菜達を色々買っては慣れない料理に日々奮闘していました。



お米は初めは玄米と白米を合わせた感じで♪


この時はお肉や魚はふつうにとってました!

もちろん卵や乳製品も。


ヨガ×食事


これだけで便秘は少し改善されました。



でもホットヨガ講師をやっていたのもあり、忙しくすぐにシャワーに入れないこともしばしば。


冷え症や生理痛はひどくなるばかり😱








そして独立を機に、興味本位でビーガン食をはじめました!!💕

そしてこのころにはいつまにか玄米100%に。


ビーガンとはお肉、お魚、卵、乳製品など動物性を一切とらない菜食主義。


動物性エキスもとらないように
なるべく無添加のものを
なるべく有機の野菜を

などなど
色々気を遣いながら、かなりストイックに過ごしました。


そんで、だんだん調子やバランスがみえてきてマクロビオティック生活にかわって行きました❣️


マクロビオティックは日本スタイル。
一物全体、地産地消。基本玄米菜食。
マクロビオティックはビーガンと比べてそこまで厳しくなく、お肉やお魚などはなるべく控えなさいという考え。



今はだいぶゆるいマクロビ生活ですが、基本玄米菜食のこの生活を続けて早2年が経ちました。

野菜大好き💕

日々大豆製品と野菜ばっかり食べてます。


外に行くと乳製品はたまにもちろんとるし、たまに卵も買いますが、

基本牛乳はもちろん飲まない。豆乳。
ハンバーグは卵のかわりに長芋。ひき肉の代わりに大豆ミートと豆腐。
マヨネーズは豆乳マヨか卵不使用のマヨ。
なるべく調味料なども無添加のもの。


などなどを利用しています。


便秘は昔に比べるとかなり改善!!
生理痛もほとんどなくなりました!!

冷え性も昔よくしもやけになってたのを考えるとだいぶマシになりました〜💕


他にも薬膳、アーユルヴェーダとか色々食事法がありますよね。


結局はバランスやと思うので、自分の合うものを探していけるといいなと思います😘💕


とういうことで最近の食事の紹介💕
最初の2枚は私がおうちで作ってるごはん💕









これは池袋ルミネにある茶の間っていうカフェ。めちゃ美味しかった〜💕





そしてこれは吉祥寺にある行きつけの無農薬野菜のお店、パブリックキッチン💕美味しすぎるしコスパ最高💕



とまあこんな感じでしあわせな食事をしています😍❣️


食べるもの、飲むものはその人自身を生成します。


自分自身の心もカラダもHAPPY💕

そして地球に優しく、少しでも生きとし生けるものがHAPPYでありますように💕


完璧にビーガンにいきなりなる必要はないかもしれません。まずは1つ1つ身近なことでトライできることから始めてみましょう🤪❤️
自分自身の健康と世界の平和に向けて❤️❤️❤️



今月から始まったリマリマヨガ指導者養成講座でも食事の話伝えて行く予定です☺️




また、食事×ヨガで心身リセットといえば、



7月28.29(土日)のリマリマヨガ夏合宿💕💕

*無農薬野菜収穫体験
*実際に無農薬とれたて野菜を用いた食事
*歴史あるヨガアシュラムにてのヨガ体験4本
*自然に生えてる竹を使っての流しソーメン
*インド楽器を使った音楽キールタンやダンス
*キャンプファイヤーwith花火
*静かな朝の瞑想
などなど、盛りだくさんを一気に味わえるとてもステキなイベントを開催します!!


子供と大人も♪ファミリーでも1人でも♪
現時点で大人12名程、子供3名程のご予約頂いております。
早割特典は6/15までの振込が必要です!!
迷ってる方はぜひこの機会にお申し込みください♪
みんなでステキな夏の思い出を作りましょう💕


詳細が見たい方はFBやHPをご覧ください。
お問い合わせもお待ちしています。



今月ものこりわずか!!
みなさまクラスでお待ちしています〜😜


梅雨の季節ですが、ヨガしてスッキリモヤモヤを吹き飛ばしましょう💕☺️💕



〒177-0041 東京都練馬区石神井町2-33-27-102 
電話:08097190309
メール:rimarima2429@gmail.com