先日書いた、杉ウィメンズクリニックでの検査について。

結果を11/21に聞いてきたのですが、ブログを書くのがすっかり遅くなってしまいました。心配してメッセージをくださったかたが何人かいらっしゃいましたが、私はいたって元気に過ごしております。気にかけていただきとても嬉しかったです。ありがとうございます。

 

結果としては、「抗第Ⅻ因子抗体」というものに引っかかってしまいました。診察室に入るなり、杉先生が「ガッツリひっかかりましたね~」と言われ、頭の中が真っ白になってしまいましたが、「これはうちが得意とする分野で、同じ状況のかたでもお薬を飲むだけで翌周期に妊娠されているかたも沢山いらっしゃるから前向きに考えてくださいね」ともおっしゃってくださいました。

 

いま落ち着いて考えると、このまま原因不明のまま不妊治療を続けていくより、治療すればゴールに近づけるかも知れないちゃんとした原因が明確になったことはかなりの進歩なんだなと思えます。

 

通院しているKLCでは着床障害について否定的?で、良好なたまごを8回移植しても結果が出ないという現状にも関わらず「繰り返すしかない」の一点張り。

 

もしこのブログを通じて知り合ったブロ友さんたちから、杉先生の存在を教えていただく機会がなければ、私はこのままずっと原因が分からないまま体外受精を続け、そしていつか諦めていたかも知れません。この時代にうまれ、ネットで情報を得ることができる環境がいかにありがたいかという事を実感しています。

 

もちろんKLCの培養の技術や痛みの少ない採卵など、日本最高峰の技術を持ち合わせていることは承知です。なのでその部分を信頼して、これからは加藤レディスクリニックに通いながら杉先生のところでお薬を出してもらい、両方のクリニックで治療していこうと考えています。

 

今まではKLCには内緒で杉ウィメンズに通われているかたも多かったそうですが、今は診断書を見せて、別で処方されている薬を飲んでいることを伝えても問題なく受け入れてくれるようになったそうです。バイアスピリンとユベラは、KLCで出されるジュリナやエストラーナテープやルティナスと一緒に処方しても特に問題ないお薬ということなので、私は杉先生のところに通っていることを、まだKLCには話していませんが、これで無事妊娠出来たときには、杉先生のおかげでもあるんだという事を遠回しに伝えてやろうとたくらんでいる性格の悪いわたしです。

 

そんなこんなで実は明日が杉先生のところで結果が分かって、バイアスピリンとユベラを飲み始めてからの初めての移植日なんです。効果が出てくれているといいな。

 

12/17に移植ということは、判定日が12/24なんだよなぁ。

最高のクリスマスになるか否か…。