『誰かの真似をし続けた先の自分は
その人の代わりにしかならない』



人の真似をするのは悪い事ではない
けれど
形を真似しても意味はなく
その先にある見えない部分を真似し
取り入れ自分なりに考え
自分のものにし
自分を作り上げなければ意味はない



真似ばかりする人を見ると
不快な気分になり
ストレスを感じる





人の振り見て我が振り直せ
他人の行動を見て、
良いところは見習い
悪いところは自分の振る舞いを反省し、
直すべきところは改めよ


「他人の動作や態度で好ましくないと感じたら、
その相手をとがめる前に、
自分は他人に対して
同じような行動をしていないか、
自分のこととして
省みなければならない





気をつけよ














魔法が解けてどれくらい

前はどう見えてた?この世界

優しい嘘で包んでよ

春が来るって誰かが


止まない雨は無いとか

明けない夜は無いだとか

逆も然りなんでしょ

いつも同じ


太陽が昇ったように

朝が来たように見えたけど

私たちが自転をしただけなのよね


幸せが何かなんて笑わせないで

それはセロトニンよ

だって生活は幸せで溢れていて

それを感じられるかだけ


春が来るなんて言うから

また期待しちゃったみたい

肌寒いこの春服が

やけに陽気で私みたい


今この瞬間は

一度しかない奇跡だって?

そんな詭弁はいいから

もっと分かり易くして


白馬の王子様なんて

ダサいしキザだわ

それにご立派なのはご両親ね

私、だいぶ末期かも


夏が来るなんて言うけれど

期待なんかしてないわ

背伸びしたこの夏服が

なんでか本当の私みたい


聖なる夜よ ちょっと聞いて

別に多くは求めてないの

もうフィンランドのおじさんでも良いわ

私良い子にしてたよ


冬が来るなんて言うけれど

まだ秋服のままの私

温かい君の冬服が

私、案外チョロいみたい