結婚後から旦那とは
コミュニケーションがだんだんと難しくなっていました。
キャッチボールが出来ない感じ。
一方通行。話し合いたいことも「分かった分かった」
「お前に任せるよ」

全部私任せ。

母や姉に相談しても
「好きなように出来るからいいじゃん」


私はずっと旦那をおんぶしているような感覚。


子供が生まれてからは、
お決まりの「俺にも優しくして」
子供の面倒はほぼ見ない。
出来ないことは「出来ない!」と怒りだして
「言葉がキツい!」と言われたので「どう伝えたらいい?」と聞くと「分からない。」
色んな伝え方を試したけど、「変わらない!」
私はどうしたら良いか分からず、何度も泣いてきた。

悪いところがあるなら、どうして欲しいのか
伝えてくれれば直せるけど、どうしたらいいのか分からない。とりあえず直せ。って酷い注文だなって思う。


そしてコロナ…。
関東から元旦那の弟や親戚が集まると。
病院への職場復帰目前の私は
義実家へは帰省出来ないと伝え、元旦那だけ帰省することを提案しました。

そしたら「俺の家族に会いたくないんだろ!?」

いや、あなた。私看護師なんですわ…と呆れました。
ずっと義両親に「会わせたいね」って伝えてたんですけどね。

そして職場復帰後1週間もせず
「○○(元旦那職場近く)へ引越ししなければ、離婚」と言われました。
私の職場から1時間30分かかります。

家事も育児もしてこなかったのに、ワンオペ育児で長距離通勤しろと言われました。


もう、無理だなって。
協議だと絶対話が進まないので、調停離婚を進めました。
もう、大嫌いなので詳しい内容も書くことが嫌で…

2回の調停で終わり

養育費、財産分与を決め、
子供との面会については詳しい取り決めなしです。

多分、今後も子供との面会はしないんだと思います。
私はそれで会わなくていいからいいんだけど。

子供には申し訳ないなっと思います…。

パパがいない分、寂しくないようにたくさんたくさん
関わって愛を伝えていくんだ!!


シングルマザー頑張ります